CONCEPT & CONTENTS MAKING

あなたの「伝えたい想い」を「伝わることば」へ

【Yさん・40代女性 講師】体験コンサルティング

May 31, 2016

本日は、貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

 
帰宅してからもまだ、森田さんからいただいた「刺さる言葉」の数々に、
心地よい痛みを感じながらも、心がワクワク弾み続けています!
 
現在の仕事(講座)を始めて1年弱になりますが、
この間の悩みは「思うように受講生の方が集まらない」ことと、
そうした悩みを相談できる人がいなかったことでした。
 
自分が講座でお伝えしていることは受講者の方にとって
たくさんのメリットがあると自信を持って言えるのに、
そのメリットをどのように簡潔にわかりやすく表現したら
相手の方に伝わるかが自分の中で整理できないので、
結局いつも長々と説明する割には集客に繋がらない。
 
相手の方に、私の講座を「受けてみたい、自分に必要な講座だ」と
受け取ってもらえず、「いつか予定が合えば」と言われて終わってしまう。
 
また、せっかく受講生の方が集まったとしても、
講座で学んでいかれたことを受講生の方に
なかなか実践していただけず(学んだだけで終わり)、
 
その結果、その受講生の方は受講したメリットを実感できない
→他の人に勧めてもらえない→集客に繋がらない
というネガティブスパイラルに陥っていました。
 
今回、森田さんに個別コンサルをしていただいたことで、
私がこれまで集客のために「良い」と思い込んで行っていた
相手の方へのアプローチ(自己PR)がいかに的外れであったか、
また、いかに無駄撃ちが多かったかがわかり、正直ショックでした……
そりゃあ、集客できないはずです!!
 
今回のコンサルでは、私には全く見えていなかった
これまでの私の問題点をわかりやすく解説していただくとともに、
今後はどのようにして自分の思いや信念を
“相手の気持ちに沿いながら”お伝えして集客につなげていくかを
丁寧に明確にご指導いただけました。
 
しかも、ご指導いただいた内容はたいへん挑戦し甲斐があると思えるもので、
私のやる気をさらに引き出し、高めていただきました!
 
森田さんは、出迎えてくださったときから明るくオープンな雰囲気で、
コンサルが始まってからもこちらの緊張を解いてくれるフレンドリーな応対を
してくださり、偏りのない目線で私の状況を理解、分析してくださったため、
私も安心して自分の悩みや思いをお伝えすることができました。
 
今までこうした悩みを相談できる人が周りにおらず、
一人で空回りしていたため、今回のコンサルを通して
「なぜもっと早く森田さんにお会いできなかったのだろう!」と
後悔の念を持つ反面、きっと今がお目にかかるチャンスだったのだろうと
前向きに考えて居ります(^-^)。
 
アラフォー女性ですでにビジネスを始めているけれど伸び悩んでいる方や、
これからビジネスを始めようとされている方の中にも、
私のように「相談できるプロ」がいなくて
「経営者向けセミナー」ジプシーになっている方も少なくないでしょう。
そういう方にこそ、ぜひ森田さんのコンサルを受けていただきたい!
これだけ親身になって話を聞いて、私の頭の中で絡まっていた糸をほぐしてくださり、
自信をもたせてくださった方は初めてです。
 
たとえば、
病気を治すのに、民間療法の中にも良いものはたくさんあるとは思うけれど、
やはりすぐに治したいのであれば、きちんとした主治医を見つけて
その方に診てもらうのが一番の近道だと思うのですが、
ビジネスを成功させるか否かも同様に、
自分の治したいところ(問題点)をしっかり診て
しっかりとした処方箋を出してくれる主治医(プロのコンサルタント)との出会いは
本当に大切だなと、森田さんとお話をして通感しました。
 
今回は、本当に有意義な時間をご一緒させていただき、ありがとうございました!
これからさらに学びを深め、実践の回数を増やして、最終的な目標を達成して
森田さんに良いご報告ができるようになりたいと考えておりますので、
引き続きよろしくお願いいたします。

 

【Yさん・40代女性 講師】