CONCEPT & CONTENTS MAKING

あなたの「伝えたい想い」を「伝わることば」へ

《森田塾 感想》両方のバランスがとてもよかったです

Nov 13, 2018

森田塾 全6回の感想
 
個人セッションは「蟻の目」
勉強会とセミナーは「鳥の目」
 
この両方のバランスがとてもよかったです。
 
 
また、一緒に学んだ方々も皆さん、志が高く、
お人柄も良い方ばかりなので、
 
会話させていただいた内容や、
各個人と森田さんとのやりとりを見聞きして、
たくさんの刺激を受けたことも大きな意味がありました。
 
 
受講前の自分の状況を振り返ると、
自分の商品の基本コンセプトは決めていましたが、
それを誰に、いくらで、どうやって買ってもらうのか、
という点に関してはなかなか具体的な進め方がわからず、
かなり悶々としていました。
 
受講を通して学んだ「価格と価値の関係」は、
それまでまったく意識していなかったのでかなり衝撃的で、
発想が変わり、価値を考えることがとても楽しくなりました。
 
 
「アウトプットを前提にインプットする」という考え方も、
この受講期間を通じて、だいぶ意識されました。
 
これまで多くの本を読んできましたが、忘れていることも多く、
あらためて読み直し、3ポイント」を書き出すことで
「1アクション」につなげる、というのが課題の1つになっています。
 
 
また全体を通して、自分のこれまでの生き方の
甘さを振り返るきっかけにもなりました。
 
決めてこなかった人生、「これでいいや」と思ってきた人生。
 
まだまだ改善できていないところが多いですが、
この年齢になって、本気で叱咤激励してくれる人ってなかなかいません。
 
「応援」と「監視」で、時に厳しい言葉で
言ってくださる森田さんの存在は貴重でした。
 
 
この「森田塾」は、
・起業を志していて、やりたいことはある程度見えているが、
 その後どういう具体的な行動をすれば
 キャッシュを稼げるようになるのかわからずに悩んでいる人
・やりたいことはあるが、それが、誰にとって、
 どのような価値があるのか整理できずに言語化できていない人。
・ビジネス書はたくさん読んでいるが、具体的な行動に移せていない人
 
このような人たちにオススメです。
 
6カ月間、ありがとうございました。
今後共よろしくおねがいします。
 
【40代 男性 起業準備中】
スクリーンショット 2018-11-22 06.55.47