CONCEPT & CONTENTS MAKING

あなたの「伝えたい想い」を「伝わることば」へ

《森田塾感想》個々に合わせたサポートで、確実に前進

Aug 24, 2019

<森田塾・6ヶ月の受講を終えての感想>
 
1.森田塾を受けるまでの悩み
 
人生をかけて心からやりたいことは何か、
お金をもらえなくてもやりたいことって何か、
人から止められてもやりたいことは何か、
 
この3つががフワフワしていました。
ここを明確にしたかったのが始まりです。
 
それに付随して、
ゴールや目標が明確でなく、
期限も定まらなかったために
現在やるべきことが見えてこない状況で、
この状況を脱したいと思っていました。
 
 
また身近にメンターやコーチがおらず、
自分以外の視点から目標設定・軌道修正に
テコ入れのサポートを必要としていました。
 
 
2.森田塾を受けて、その悩みがどうなったか?
 
一言で言うと、すべて解消されました。
 
自分と向き合い、自分軸ができたことで
以前よりも自分を理解できました。
 
すなわち、
自分を「ことば」にすることが
以前よりもできている状態です。
 
自分を理解することで、
心からやりたいことが明確になり、
またそれらの目標を達成する方法を知り、
実現可能な計画にすることができました。
 
そして、逆算することで
今やることも明確になりました。
 
自分の人生を自分で考えて、
自分で軌道修正をして進んで行く
ベースができました。
 
少人数制セッションと個別セッションにより、
細かくサポートを頂いたおかげで、
確実に前進することができたと思っています。
 
物事を考える時の、思考の深掘り、
細分化、グループ分けの考え方も
手に入れることができたので
将来にわたり、有益な学びだったと思います。
 
 
3. 森田塾の全体的な印象は?
 
アットホームな雰囲気で、
お互いがお互いを応援して
切磋琢磨するような良い雰囲気でした。
 
塾は他のセミナーと違い、
個々人に合わせたキメ細かいサポートが
充実しているという好印象を受けました。
 
自分の捉え方の問題かもしれませんが、
課題等を“やらなければならない”という
雰囲気も、途中から感じなくなりました。
 
セッション・勉強会後の懇親会も
意見交換や、考え方を広げるための
良い学びの場であり、楽しい場であり、
有難い機会だと思いました。
 
 
4.どんな人に『森田塾』をお奨めしたいか?
 
・サラリーマンから抜け出したい人
・営業職で納得のいく自己PRができない人
・自分の売り方がわからない人
・将来起業を考えているが漠然としている人
・既に起業をしていて、もっと成果をあげたい人
 
   【30代 男性 外資系金融会社勤務】