CONCEPT & CONTENTS MAKING

あなたの「伝えたい想い」を「伝わることば」へ

《森田塾感想》やればやるほど成長できる環境

Aug 24, 2019

<森田塾・6か月間の感想>
 
仕事に対して「あれもやりたい、これもやりたい。」と
頭の中で考えていることがいくつもあり、ずっとモヤモヤしている状態でした。
 
やりたいことはあるけど、どうしたらいいのかわからない。
どうしたらやりたいことに辿り着けるのか。
どのように話せば人に伝えることが出来るのだろうと悩んでいました。
 
進んでいるようでなかなか進んでいない。
がむしゃらに仕事をするのではなく、
仕事の「軸」を作りたいと思い、森田塾を受講しました。
 
 
 
森田塾を受講してよかったことは、
「なんとなく」がなくなったことです。
 
「なんとなく」は「ことば」に出来ることを学びました。
 
例えばビジネスだったら、
 
「仕事をするのに大切なことは何?」
 
「どうしてその仕事をしたいと思ったの?」
 
「何がきっかけだったの?」
 
「誰の悩みを解決したいの?」
 
「あなたの取り扱っているサービスは何?」
 
 
プライベートだったら、
 
「何でそれが好きなの?嫌いなの?」
 
「自分が大切にしているものは何?」
 
「何でその場所が好きなの?」
 
「何でその物を持っているの?」
 
「何でその友達と一緒にいるの?」
 
 
このような質問に対して自分の言葉で
答えられるようになったことが一番の収穫です。
 
最初はなかなか言葉にできませんでした。
 
自分のことは自分が一番理解していると思っていたので正直ショックでした。
 
この質問は自分の「価値観」についての質問なのですが、
答えられないということは
自分の「価値観」を理解していないということに気がつきました。
 
森田塾は少人数制で、
勉強会ではガンガン質問されるので「自分の頭で考える」時間が多いです。
 
 
アウトプットの方法を学ぶので、インプットの方法も自然と変わります。
 
受講している方も熱心な方が多いので、いい刺激になります。
 
また、勉強会の他にもグループセッションや個別セッションもあり、
色々な角度からフォローしてくださるのでやればやるほど成長できる環境です。
 
 
森田さんは、私より私のことを知っている。そんな感じです(笑)
 
6ヶ月の中でもがいた時期もありました。
 
もがいた先に自分の「価値観」や「やりたいこと」が明確になり、
ことばにすることができました。その瞬間は気分爽快でした。
 
もし、頭の中で考えていることがたくさんあって悩んでいる方、
言いたいことが人に伝わらないと悩んでいる方は森田塾を受講することをおすすめします。
 
【30代 女性 採用コンサルタント】