CONCEPT & CONTENTS MAKING

あなたの「伝えたい想い」を「伝わることば」へ

ブログで話すには もったいない話

Nov 16, 2016

「ことば化」に悩むアラフォー女性起業家の

「伝えたい想い」「伝わることば」へ♪

 

自己PRコンサルタントの森田恒行です。

 

以前ブログに、こんな話をアップしました。

『なぜ競走馬はレースに集中できるのか?』
⇒ http://ameblo.jp/7star-pr/entry-12203369923.html
 
内容をひとことで言えば、
 
「他人のことを気にするから心が揺さぶられる。
 
前だけ向いて、自分のやるべきことだけに集中しましょう。」
 
と、まあ たった2行で終わってしまう話なのですが(笑)
 
 
ここから先は、本来
 
ブログで話すのは ちょっともったいない話ですが、
 
いつも読んでくださっているあなただけに
 
特別にお伝えさせていただきますね(笑)
 
 
 
「前だけ向いて、自分のやるべきことだけに集中しましょう」って、
 
ことばで言うのは、とても簡単なことですが、
 
これを実際に行動レベルにするのは結構 大変です。
 
 
 
僕がやっている成功塾のキーワードの中で
 
「成功の7プロセス」というのがあります。
 
 
ちょっとだけ、さわりをお教えすると
 
成功の7プロセスは
 
①明確な理想を描く
 
②正確な現状を把握する
 
③適切な期限を設定する
 
というものから始まり、
 
成功するためには
 
あと4つのプロセスがあります。
 
(この先を知りたい方は、成功塾へどうぞ(笑))
 
 
今日は、この3つだけで お話をしますね。
 
 
 
先ほどの
 
「前だけ向いて、自分のやるべきことだけに集中しましょう」
 
この「前だけ向く」の“前”というのは、
 
①の「明確な理想を描く」に該当します。
 
 
自分がなりたい姿を“明確に”描くわけです。
 
 
これがないと、どちらが“前”か分かりません。
 
 
でも、それだけでは何も始まりません。
 
②自身の現状を“正確に”把握しなければ
 
理想と現状との“差”が掴めないからです。
 
この“差”のことを“ギャップ”と呼びます。
 
 
この“ギャップ”を埋めるために、
 
自らがやるべきことを一度すべて洗い出します。
 
 
洗い出しが完了したら、そのすべてを実行するための
 
③“適切な”期限を設定する必要があるわけです。
 
 
 
この「適切な期限」を設定したら、
 
その期間中は、自分がなりたい姿に向かって
 
そのことだけに集中しなければなりません。
 
 
つまり、
 
「前だけ向いて、自分のやるべきことだけに集中しましょう」とは、
 
①理想を“明確に”描き、
 
②自身の現状を“正確に”把握し、
 
理想と現状の“ギャップ”を把握し、
 
そのギャップをすべて埋めるための行動を洗い出し
 
③その行動を実行するための“適切な”期限を設定し、
 
期間中は、理想を実現するための行動にのみ集中する。
 
ということになります。
 
 
このように分解して考えて初めて、行動レベルにつながるわけです。
 
 
で、ここまで話して 何が言いたいかというと
 
この最後のところ、つまり
 
「期間中は、理想を実現するための行動にのみ集中する」
 
 
これができないと、せっかく分解して考えたことも
 
何にもならないということを、今日は お伝えしたいのです。
 
 
 
たとえば、
 
「3ヶ月後までに5kg痩せる!」と誓ったはずなのに、
 
毎晩、今までと同じように
 
夜遅くにカップラーメン2つ食べちゃう(≧▽≦)!
 
o0800044913799356581
これ、どう思います?
 
絶対に痩せないですよね?(笑)
 
 
「集中する」=「余計なものを排除する」
 
つまり「捨てるものを決める」ってこと。
 
このダイエットの場合だったら
 
・カップラーメンを食べるのをやめる
 
=「カップラーメンを食べる」という行為を捨てる
 
 
・2個食べるのをやめて1個にする
 
= 「1個食べる」という行為を捨てる
 
・夜ではなくて、昼 食べることにする
 
= 「夜中に食べる」という行為を捨てる
 
 
などなど、いろんな決め方(=捨て方)があります。
 
 
「何かを決める」ということは
 
「何かを捨てる」ことだ。と、分かっている人は
 
何をやってもうまくいきます。
 
 
でも逆に、本人が「決めた」と思っていても
 
捨て切れていない場合は、また そこに戻ってしまいます。
 
 
結果、何をやっても中途半端で うまくいきません。
 
 
 
現在、僕が提供している
 
『女性起業家支援プロジェクト』には
 
6ヶ月後に月収50万円を実現したい人が
 
どんどん集まっています。
 
http://7starpr.net/promoter
 
さて、どうでしょう?
 
あなたにとって
 
「6ヶ月後の月収50万円」って
 
簡単なことだと思いますか?
 
 
僕は、正直
 
かなり大変なことだと思っています。
 
 
簡単にできることではありません。
 
 
だから、そのための支援を惜しみなくしています。
 
 
ただし、この6ヶ月に「集中」できない人は
 
どれだけ僕が支援しても うまくいきません。
 
 
今までやっていたことを やめられなかったり
 
他にもいろんなことを並行してやっていたら
 
うまくいくわけがないのです。
 
 
他の人を見て、妬んだり ひがんだり
 
自分の現状に失望した挙句、
 
自らのモチベーションを落として
 
やるべきことをやらなかったら
 
うまくいくわけがありません。
 
 
つまり「捨てる」ことができない人は
 
何をやっても中途半端で うまくいかないのです。
 
 
「決める」は「捨てる」
 
 
いかがでしょう?
 
 
あなたは自らの決めた道を進むために
 
「捨てる」ことができていますか?
 
 
あなたのビジネスの一助になれば幸いです。
 
 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
自己PRコンサルタント 森田恒行
http://www.7starpr.net/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇