CONCEPT & CONTENTS MAKING

あなたの「伝えたい想い」を「伝わることば」へ

【僕の昔の話⑧】同じ講座を受けたのに

Mar 28, 2019

こんにちわ(*´∀`)
自己PRコンサルタントの森田恒行です。
 
さてさて、
終わりたいのに終わらないw
僕の昔の話シリーズ。
 
なぜ僕が
「自己PRコンサルタント」として
活動を開始することになったのか?
 
その経緯と全貌を
お伝えさせていただいてます。
 
今日でシリーズ8回目。
 
では、昨日からの続きです。
 
 
「学んだことを
 活かせるようになりたかったら
 10倍 払ったつもりで学びなさい。」

 
ということを教えていただいて
 
2日間で10万円もする
「フォトリーディング講座」に
100万円を払ったつもりで申し込んだ僕。
 
昨日は、ここまで お伝えしましたね。
 
 
「絶対に100万円分の元を取ってやる!」
 
と、こんな想いで
そのときは受講を決めたわけですが、
 
結果として、この教えは
とても大切な「新たな気づき」を
僕に もたらしてくれたのです。
 
その「新たな気づき」とは、
 講座というものは、
 受けただけでは何も変わらない

ということなのです。
 
どういうことか、
順を追ってお話ししますね。
 
 
まず僕は2日間の講座で
フォトリーディングのやり方を学びました。
 
でも、講座の中で講師からは、
「自分で何回もやってみないと
 身に付けられませんからね。」 

と言われたうえで、
 
「習慣化のコツ」についても
一緒に教えてもらったのです。
 
 
「習慣化のコツ」
 
それは・・・
まずは3日続けてみる。
 
3日続けることできたら、
次は7日を目指して続けてみる
 
7日続けることできたら、
次は21日を目指して続けてみる
 
21日続けることできたら、
次は90日を目指して続けてみる
 
90日続けられることができたら
そのときには きっと自分の中で
「やらないと気持ちが悪いレベル」
到達しているはず。
 
それが「習慣化」なのだと。
 
 
そのように教えていただき、
100万円払った元をとりたい僕は、
「こりゃ、やるしかねえな」
と腹を括って、覚悟を決め、
 
講座を受けた翌日から、
毎日1冊の本を読んで、
その本のマインドマップを書く
というノルマを自分に課したのです。
 
 
もちろん、この頃は
まだ通常の業務もあったので、
 
1冊読んで書くために
なんとか2時間 早起きして、
朝9時までに仕上げることに
チャレンジをしました。
 
 
そして、
まずは3日続けることができたので
 
「先生、3日 続けて出来ましたー」
と講師にメッセージを送ったら、
 
講師からは
「おめでとう!
 じゃあ次は7日を目指してね♪」

という、ありがたいお返事が届きw
 
 
なんとか7日やって、
講師にメッセージを送れば
 
「おめでとう!次は21日を目指してね♪」
 
ひえ~!!
3倍じゃねえか!
どうすんだ?できんのか?

 
なんて思いながら必死に21日続けて
講師にメッセージを送れば
 
「おめでとう!次は90日を目指してね♪」
 
うわ~!!
21から90って、めっちゃ遠いやん!

 
と思いながら、もう意地になって
なんとか90日まで続けたわけです。
 
 
で、結果として僕は
キリのいい100枚まで
100日連続でやりきることができたんです。
 
 
100日間で
100冊の本を読んで
100枚のマインドマップを書く。

 
これ、けっこう大変だったんですよ(笑)
 

 
でも、なぜ やりきることができたのか?
 
要因は2つあります。
 
1つめは、
絶対にやる!って
「決めて」取り組んだから。
 
この本の表紙に書いてある
「人生が大化けする方法」っていうことば。
 
僕は、とにかく人生を大化けさせたかった。
 
だから、このことばを信じて
100万円を払った元を取るんだ!
 
って、自分で「決めて」取り組んだから、
そもそも「途中でやめる」という
選択肢がなかったのです。
 
ページをめくるたびに、
「大化けなんだ♪
  大化けなんだ♪」と
オバケのQ太郎を
歌っていました(笑)
 
 
そして2つめの要因は、
仲間が見守ってくれたから。
 
 
その当時、
一緒に講座を受講した仲間で、
「フォトリーディングをやったら
 写メを撮って、そこにアップしよう」
と5人でLINEグループを組んでいました。
 
 
僕以外の4人は、
やったりやらなかったり
早々に挫折してしまったり
途中で挫折してしまったり、
 
まあ いろいろだったのですが
 
お互いに励まし合ったり、
フィードバックをもらったり
いくつものヒントをもらったりして
 
僕が100日続けられたのは
間違いなく彼らのおかげなんです。
 
今でも、感謝しています。
 
 
でも結局、彼らを含め
あのとき、同じ講座を受けた人は
30人ぐらい いたはずなんです。
 
じゃあ、その30人が
同じ成果を手に入れているか?というと
決して そんなことはないはずで、
少なからず差は生まれているはずです。
 
では、なぜ その差は生まれるのか?
 
 
それが冒頭に お伝えした
「新たな気づき」
 
 講座というものは、
 受けただけでは何も変わらない

 
なのです。
 
 
つまり何が言いたいかというと、
講座というのは、
“ノウハウ”という名前の
「武器を売ってくれる場所」なのです。
 
でも、武器を手に入れたからといって、
誰にでも すぐに扱えるわけじゃない。
 
その武器を使いこなすためには、
自分で修行をしなきゃ何も変わらないんだ!
ということ。
 
同じ講座を受けても、
成果がでる人と、でない人がいるのは
そもそも、
そのマインドが備わっているのかどうか。
 
そして、そのマインドの根底には
「払った10倍の金額の元をとる意識」が
きっと あるんじゃないのかな?
 
ということを僕は
このフォトリーディング講座をとおして
学ばせていただいたわけです。
 
 
そして、その頃
100冊の本を読んで
100枚のマインドマップを書いた僕には
「ある変化」が起こっていたのです。
 
その変化については、次回に続けますね。
 
長々とした文章を、
お読みくださいまして
ありがとうございました。
 
 
今日の僕のブログが
あなたの人生のヒントになれば幸いです。
 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
自己PRコンサルタント 森田恒行
http://www.7starpr.net/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇