CONCEPT & CONTENTS MAKING

あなたの「伝えたい想い」を「伝わることば」へ

【僕の昔の話⑩】あの途方に暮れた瞬間が

Mar 30, 2019

こんにちわ(*´∀`)
自己PRコンサルタントの森田恒行です。
 
さてさて、
終わりたいのに終わらないw
僕の昔の話シリーズ。
 
なぜ僕が
「自己PRコンサルタント」として
活動を開始することになったのか?
 
その経緯と全貌を
お伝えさせていただいてます。
 
今日でシリーズ10回目。
 
まだ続けるの?w
 
 
では、昨日からの続きです。
 
10倍払ったつもりで
「フォトリーディング講座」を受講して、
 
毎日1冊の本を
100日続けて、100冊読んで
100枚のマインドマップを書き、
 
「自分のノウハウを整理したかったら、
 100項目にまとめてみるといいよ」
と、とあるコンサルに教えてもらったので、
 
自分の持つリスクコンサルタントの
ノウハウを出そうとしてみたら、
さっぱり出てこなくてビックリした!
 
というのが昨日までの話。
 
 
実は、この話には前兆がありまして、
 
100冊の本を読んでいる序盤に
ある本と出会ったのです。
 
その本とは、
神田昌典さんの
非常識な成功法則
 
たぶん読んだ人も多いと思いますが、
この本の中に書かれていたことが
けっこう、いや かなり衝撃的で(笑)
 
そこには、こんなことが書かれていました。
 
「やりたいこと」が見つからないヤツは、
「やりたくないこと」を全部 書き出せ!

 
 
当時の僕は、
リスクコンサルタントとは名乗っているものの
やっていることは雑務だらけ!
 
あえて言おう!
 
全部、雑務であると!(笑)

 
もうね、やっててもツマラナイんです。
 
 
その当時、こんな文章を見つけました。
 
 
仕事には「ソウゾウ」が大切だ!
 
ソウゾウは「創造」と「想像」
 
「創造」はクリエイティビティ
 
「想像」はイマジネーション
 
 
はっきり言って、僕がやっていた雑務には
クリエイティビティのカケラもありません。
 
イマジネーションなんて必要なかったんです。
 
ただの「作業」。
 
何も考えなくても、できちゃう「作業」。
 
こんな作業レベルの毎日に、
嫌気がさしていたのは間違いありません。
 
オレも、
クリエイティビティとイマジネーションで
仕事をしてみたい!!

 
こんな想いが強かったのを覚えています。
 
 
そこで僕は、
神田昌典の本に書かれていたことを
忠実に実行してみたわけです。
 
 
「やりたくないこと」を全部 書き出す!
 
 
とにかく思いつくことを
ひたすら全部 書き出したんです。
 
そうしたらね、
何が起こったと思います?
 
紙に書き出した、
その「やりたくないこと」。
 
その、ひとつひとつを見直していったら、
 
なんと、、、
そのとき やっていた仕事、全部
僕にとって「やりたくないこと」だったのです!
 
 
うわ!
オレ、この仕事
ひとつも やりたくないんだ!?
 
ひとつも やりたくないのに
毎日やってたんだ!?
 
そりゃ毎日、面白くないはずだわ!

 
 
自分でもビックリです(笑)
 
そして、さらに
その「やりたくないこと」にプラスして、
「会いたくない人」も全部 書いてみたんです。
 
そうしたら、
その「会いたくない人」リストは、
そのとき やっていた仕事で関わっていた人、
ほぼ全員「会いたくない人」だったのです!!
 
 
こりゃ、ダメだ。。。。
 
と僕が、自分の人生のダメさ加減に
ハッキリと気づいたときでした
 
 
毎日毎日、
やりたくないことやって、
会いたくない人に会って

 
それで、なけなしの金をもらって
なんとか食いつなぐ毎日。。。

 
オレ、なんのために
サラリーマンをやめたんだろう?

 
オレ、あと何年
こうやって過ごすんだろう?

 
オレの人生って、
いったい何なんだろう?

 
 
こんな感じで、
この途方に暮れた瞬間が
僕の大きな転機になったのです。
 
また、次回に続けますね。
 
 
今日の僕のブログが
あなたの人生のヒントになれば幸いです。
 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
自己PRコンサルタント 森田恒行
http://www.7starpr.net/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇