CONCEPT & CONTENTS MAKING

あなたの「伝えたい想い」を「伝わることば」へ

【僕の昔の話②】ちゃんちゃらおかしい話の続き

Mar 22, 2019

こんにちわ(*´∀`)
自己PRコンサルタントの森田恒行です。
 
 
今日は、昨日の
ちゃんちゃらおかしい話の続きです。
 
 
爆風スランプの
ちゃんちゃらおかP音頭
聴いていただけましたか?(笑)
 
 
さてさて、
今では こうやって偉そうに
「自分軸」を語っている僕ですが(笑)
 
 
わずか数年前までは、
そんなことを1ミリも考えもせず、
ただ なんとなく毎日を生きていただけの
ろくでもない ろくでなし!(笑)
 
 
ホント、やってることすべてが
「ただ なんとなく」だったわけです。
 
 
なんとなく資格が必要だと感じたから
簿記の3級を取って、
 
そのあと2級を取るまでに
わざわざ3回も受験して、
 
不動産屋になる気もないのに
宅建主任者の資格まで取って、
 
 
それでも、まだ
なんとなく学びが足りない!
と勝手に感じたから
 
「そうだ!学びの最高峰
 MBAを取ろう!」なんて考えて
300万円も払って大学院に入学して、
 
 
もうね、ホント
こうやって書いていても
「オレって、何も考えてなかったなあ」
なんて、つくづく思うわけです。
 
 
簿記も学んだ。
 
宅建も持ってる。
 
MBAも学んだ。
 
 
でも、何にもなってない(笑)
 
 
これって
「絵の具」と同じなんです。
 
 
描きたい絵も決まっていないのに
何種類も絵の具を集めたところで、
その絵の具は使い道がないわけです。
 
そんなの、当たり前ですよね?(笑)
 
 
たとえば
ビーチの絵を描きたいと思えば
 
 
海と空の「青」、
 
雲の「白」、
 
パラソルの「赤」、
 
砂浜の「茶色」
 
 
こんな感じで
何色の絵の具が必要なのかは
明確なはずですよね?
 
4色あれば、
この絵は描けるわけです。
 
だったら、
この4色を揃えればいい。
 
 
でも逆に、
描きたい絵が決まっていなければ
どうなるのか、というと
 
たまたま画材屋で
ピンクの絵の具を見つけて
 
「あ、これ いつか使うかもしれない!」
 
とか
 
 
紫の絵の具を見つけて
 
「あ、この色 キレイ!」とか
 
きっと こんな感じで、
いつ使うかも分からない絵の具を
高い金を出して買い込んだあげく、
 
 
結局、
いつまでも使わないまま放置して、
カチカチに固まって使えなくなる。
 
 
 
「どうして、その絵の具を買ったの?」
 
と聞かれたら、
 
 
「う~ん、なんとなく。。。」
 
としか、答えられないわけです(笑)
 
 
 
簿記も宅建もMBAも
もう全部、そんな感じ!
 
 
こんな感じで僕は、ムダな学びに
何百万円も費やしてきたわけで、
 
これも、昨日に引き続き
ちゃんちゃらおかしい話なのです(笑)
 
 
つまり、人生において大切なことは
先日の大迫選手のリタイアの話の中でも
お伝えしたとおりですが、
 
7つの習慣でいうところの
 
「終わりを思い描くことから始める」
 
まず、ここですよね。
 
 
それが無理だとしたら、
どちらに向かいたいのか
方向性だけでもいいから決める。
 
 
そうじゃないと、
走り出してみたところで
グルグル迷走しているだけなのです。
 
 
しかも、それって
好きなことじゃないと
長続きしないっていう話。
 
 
今朝のイチローの引退記事の中で
「子供たちに是非メッセージを」という
呼びかけに対して、こんな記載がありました。
 
 
*********************
 
まぁ、野球だけでなくてもいいんですよね、
始めるものは。
 
自分が熱中できるもの、
夢中になれるものを見つけられれば、
それに向かってエネルギーを注げるので。
 
そういうものを
早く見つけてほしいなと思います。
 
それが見つかれば、
自分の前に立ちはだかる壁に向かっていける。
向かうことができると思うんですね。
 
それが見つけられないと
壁が出てくると諦めてしまう
ということがあると思うので。
 
色んなことにトライして、
自分に向くか向かないかというより
自分が好きなものを見つけてほしいなと思います
 
481747b511e41c39246e603a0d699a30
 
*********************
 
深いですよね。
 
でも、好きなことを見つけるためには
とことん自分と向き合わないと
なかなか見つけられないのも事実。
 
 
世の中の価値観や、親の価値観や、
まわりの価値観に振り回されて
いちばん大事な自分のことを、
まっすぐに見つめられなくなっている。
 
それも事実。
 
 
でも本当に、
自分の人生を生きようと思ったら、
そこを乗り越える必要があるわけです。
 
 
で、そんなものを乗り越えて
ここまで辿り着いた僕だから、
お伝えできることもあるのかなと(笑)
 
 
長くなってしまったので、
また次回に続けますね(*´∀`)
 
 
今日の僕のブログが
あなたの人生のヒントになれば幸いです。
 
 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
自己PRコンサルタント 森田恒行
http://www.7starpr.net/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇