CONCEPT & CONTENTS MAKING

あなたの「伝えたい想い」を「伝わることば」へ

【僕の昔の話⑥】今度は そう 来たか!

Mar 26, 2019

こんにちわ(*´∀`)
自己PRコンサルタントの森田恒行です。
 
 
さてさて、なぜ僕が
「自己PRコンサルタント」として
活動を開始することになったのか?
 
これをお伝えさせていただいている
僕の昔の話シリーズ。
 
 
昨日からの続きです。
 
 
今から6年前の、2013年9月から
師匠のところでスタッフとして
講座の運営を手伝わせていただくようになり、
 
板書係をしながら、
ノウハウの習得に努めていたわけですが、
 
 
実は、スタッフには
板書以外に、もう1つ
大切な任務があったのです。
 
 
それが何かというと
「フィードバック」
 
 
師匠の講座は、
毎回3時間×12回の構成なのですが
 
その3時間のうち、最初の1時間は
「アウトプットの時間」に充てられていて
 
塾生ひとりひとりが、
2分間の「自己PR」
もしくは「読書アウトプット」を、
みんなの前に立って
披露することになっていたのです。
 
 
で、その塾生のアウトプットに対して
「フィードバック」を行う。
 
それが、スタッフとしての
もう1つの任務だったのです。
 
 
 
この「アウトプットの時間」は
以下のような構成になっています。
 
 
2分間の塾生アウトプットが終わると、
 
①他の塾生からのフィードバック
 
スタッフからのフィードバック
 
師匠からのフィードバック
 
 
つまり、
僕がフィードバックをしたあとで、
師匠がフィードバックをする。
 
常に、この順番で行われるわけです。
 
 
念のため、申し上げておくと
 
「フィードバック」とは、
相手の話を聞いて感じた点について、
次回以降、さらに良くなるための
改善点を見つけてアドバイスを送ること。
 
 
この「フィードバック」って、
そんなに簡単なものではなく、
ちゃんと相手の役に立つことを言うには
なかなかのスキルを必要とするわけです。
 
 
僕は結局、数えてみると
3年間スタッフを務めている間に、
この「フィードバック」を
のべ1,000人以上にしてきましたので
 
言うなれば
僕の自己PRのスキルやノウハウは
この時間をとおして育てられたのですが、
 
それでも、
最初の頃の僕のフィードバックなんて
ホント、ショボショボのグダグダ(笑)
 
 
かなり ひどいもんだったなあ、
と、今になれば思うわけです。
 
 
転機になったのは、
僕がスタッフを続け1年が経った頃。
 
ある時、ふと
こんなことに気づいたのです。
 
 
「あれ?
 師匠のフィードバックって
 オレが考えてることと
 毎回、全然違うポイントを突いてるな」と。
 
 
僕は僕で、いろいろ考えて
フィードバックをしている。
 
 
それなのに、
僕の後でフィードバックをする師匠は
僕が考えていたことと
全然違うことを喋るわけです。
 
 
どうして、こんなに違うんだろう?
 
 
そう思った僕は、
それ以降、師匠が喋ることを
毎回 全部 書き残すことにしたのです。
 
 
そして、注意深く聞き
全部を書き残すようになってから、
それらを何回も読み返しているうちに
あることに気づいたのです。
 
 
師匠が喋ることには共通点があるぞ!
 
 
そこで、僕がやってみたのは、
それらの共通点を抜き出して、
項目ごとにまとめるということ。
 
 
そして、
自分がフィードバックをするときに
それらの項目を入れて喋るようにしたら、
 
僕のフィードバックの質が
みるみる上がっていったのです。
 
 
まあ、簡単に言えば
パクったわけですから当たり前ですよね(笑)
 
 
そうやって自分の喋ることが変わると
今度は、フィードバックの時間の
楽しみ方が変わっていったのです。
 
 
そう。
 
僕の楽しみは
僕が喋ったあとで、師匠が何を喋るのか
 
 
つまり、
師匠が言いそうなことを
僕が先に喋ってしまうわけなので、
きっと師匠は喋ることがなくなるはず。
 
だとしたら、どんなことを言うんだろう?
 
 
ここに興味が湧いたわけです。
 
 
さあ、何を喋るんだろう?
 
 
でも、そこは さすが師匠!
 
僕が先に喋り尽くしたあとでも
まったく別の切り口から、
キレッキレのフィードバックをするんです。
 
 
うわー、今度は そう 来たか!
 
 
そのキレッキレぶりに感動した僕は、
そのフィードバックも書き残しておき、
また自分のネタにしちゃうわけですね(笑)
 
 
このようにして僕は、
より質の高いフィードバックを
師匠から引き出すことで、
 
自らのフィードバックの質を
どんどん高めていくことができました。
 
 
 
その結果、後々できあがったのが
みなさんに無料で提供している
7つ星自己PR「100の奥義」なのです。
 ⇒ http://7starpr.net/hiden

 
かなり貴重なモノなんですよ、コレ(笑)
 
 
でも、ここでは こうやって
簡単にできたっぽく書いてますけど
 
フィードバックのノウハウ化も
「100の奥義」の作成も、
簡単だったわけではありません。
 
 
ここに至るまでには
まだまだ、いろんなことがあったわけです。
 
 
また次回に続けますね。
 
 
でも、そろそろ
面倒くさくなってきたぞ(笑)
 
 
 
これは師匠の2冊目の本ね。
 
なかなか自分で決められない人のための「決める」技術

 
 
今日の僕のブログが
あなたの人生のヒントになれば幸いです。
 
 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
自己PRコンサルタント 森田恒行
http://www.7starpr.net/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇