CONCEPT & CONTENTS MAKING

あなたの「伝えたい想い」を「伝わることば」へ

【僕の昔の話⑨】どうしようもないアホやな

Mar 29, 2019

こんにちわ(*´∀`)
自己PRコンサルタントの森田恒行です。
 
さてさて、
終わりたいのに終わらないw
僕の昔の話シリーズ。
 
なぜ僕が
「自己PRコンサルタント」として
活動を開始することになったのか?
 
その経緯と全貌を
お伝えさせていただいてます。
 
今日でシリーズ9回目。
 
いつまで続くんだろう?w
 
 
では、昨日からの続きです。
 
 
10倍払ったつもりで
「フォトリーディング講座」を受講して、
 
毎日1冊の本を
100日間続けて、100冊読んで
100枚のマインドマップを書く。
 
この荒行が終盤に差し掛かった頃、
僕には「ある変化」が起こっていたのです。
 
というのが昨日までの話。
 
 
今日は、その「変化」について、
お伝えさせていただきますね。
 
 
まずは、大量の本を
短期間でインプットしたことで
ひとつひとつが繋がりやすくなった
ということ。
 
おそらく、これは
次から次へと 忘れる前に入れ続けたこと。
 
そして、フォトリーディングという
感度を上げる読み方を身に付けたこと。
 
この2つが大きな要因だと考えています。
 
 
その結果、何が起こったかというと
これまで師匠のところで学んでいたこと、
そのすべてが繋がり始めたのです。
 
 
それが、ちょうど
僕が師匠のところで学び初めてから
1年が経った頃のこと。
 
そう、先日お伝えさせていただいた
師匠のフィードバックの共通点に
気づいた時期と、ちょうど重なるわけです。
 
 
つまり僕は、100日間 100冊の
フォトリーディングを続けたことで、
 
心の感度が上がってアンテナが敏感になり、
これまで見過ごしてしまっていたものに
気づけるようになったというわけなのです。
 
そして、
話は少し横道に逸れるのですが
 
僕は、先述の
「10倍 払ったつもりで学びなさい」
のセミナーに参加した時に、
とあるコンサルタントの方と
懇親会で同席をしていたのですが、
 
その方から、
「自分のノウハウを整理したかったら、
 100項目にまとめてみるといいよ」

ということを教えてもらっていたのです。
 
なるほど!
それは いいことを教えてもらったぞ!

 
と思い、早速 自分の持つ
リスクコンサルタントのノウハウを
100リストに まとめようとしてみました。
 
ところが、、、
さっぱり出てこないんです。
 
言いたいこと、伝えたいことが
あんなにたくさん あったはずなのに
100個どころか、20個ぐらいで
頭打ちになってしまったんです。
 
 
うわー、これって どういうこと?
 
 
けっこう、自分でもショックだったんです。
 
 
なぜなら、100リストというのは
「世の中で困っている人に
 教えてあげたい100のこと」
 
これって、
自分の頭の中にあることを
言語化して、見える化して
より多くの人に教えてあげるわけです。
 
 
つまり、
その教えてあげたいことが
100個も出てこないようでは、
そのビジネスは成立しないってこと。
 
 
そりゃあ、オレの仕事
うまくいかないわけだ。。。

 
僕は、そのとき
これまで自分がやっていたこと、
自分が情熱を注いでいたはずのこと、
この先、自分がやろうとしていたこと、
 
そのすべてが虚像だったことに
気づいてしまったのです。
 
だって、自分の中から出そうとして
何も出てこないわけですからね。
 
 
あ、オレ
リスク 好きじゃないわ。。。
 
あ、オレ
保険も好きじゃないわ。。。
 
あ、オレ
保険もリスクも どうでもいいわ。。。

 
もう、こんな感じ(笑)
 
自分でもビックリでした。
 
保険会社に勤務した年数、
リスクコンサルタントとしての年数、
合わせて20年以上 経ってましたからね。
 
 
オレ、今まで
何をしてたんだろう?
 
好きでもないこと、
どうでもいいことに
20年以上も費やしてきて、
オレ、どうしようもないアホやな。。。

 
もう、こんな感じ(笑)
 
 
で、そのとき初めて考えたのです。
 
じゃあ、オレが
世の中の人に教えてあげられることって何?
 
100個以上、出てきそうなものって何?

 
 
そうやって、
自分に質問をぶつけていったとき
パッと頭にひらめいたのが、
 
師匠から学ばせていただいた
フィードバックのノウハウだったのです。
 
 
あ、オレ
フィードバックのことだったら
100個ぐらい 余裕で喋れるぞ!
 
世の中のみんな、
こんなノウハウ 絶対知らないはず!
 
これ教えてあげたら、
めっちゃ喜ばれるんちゃう?

 
その時の僕の頭の中は、こんな感じ。
 
頭の中って言っても、
たぶん興奮していたから、声に出して
ひとりで喋ってたと思いますけど(笑)
 
 
実際、その頃の僕は、
受講生の方たちから
「森田さんのフィードバックのおかげで
 アウトプットが上達しました!」

と言われたり、
 
師匠からは、
「森田くん、最近
 フィードバック よくなってきたやん」

と言われたりして、
それなりの手ごたえは感じていたんです。
 
 
でも、
フィードバックの腕前が上がっても
これじゃ食っていけねえよなあ。。。
なんて考えていたのも事実(笑)
 
 
でも、今の自分が
世の中の人に教えてあげられることって
これぐらいしかないわけだから、
 
まずは、この
フィードバックのノウハウで
100のリストを作ってみよう!
 
そんなことを思い立って、
僕の100リストづくりが始まったのでした。
 
また、次回に続けますね。
 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
自己PRコンサルタント 森田恒行
http://www.7starpr.net/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇