CONCEPT & CONTENTS MAKING

あなたの「伝えたい想い」を「伝わることば」へ

【僕の昔の話③】机上の空論は、いらない

Mar 23, 2019

こんにちわ(*´∀`)
自己PRコンサルタントの森田恒行です。
 
 
さてさて、ここ2回
お送りさせていただいている
僕の昔の話シリーズ。
 
 
そもそも僕が、なぜ
「自己PRコンサルタント」として
活動を開始することになったのか?
 
12400307_935696003187887_270441293_o
 
この話、
1回で終わる予定だったのにね。
 
書き始めてみたら、
さっぱり終わりが見えません(笑)
 
というわけで、
昨日からの続きです。
 
 
 
今から5~7年前は、
リスクコンサルタントとして
活動をしていた僕。
 
40歳まで勤めた保険会社を辞めて、
自分で会社を興してみたものの、
なかなか上手くいかない日々。
 
なぜなら、
やっていて楽しくなかったから(笑)
 
 
そんなときに、ウチの事務所に
怪しいFAXが1枚届いたんです。
 
それは、セミナーのお誘い。
 
 
いつもだったら、
そういう勧誘系のチラシは
即 ゴミ箱行きのはずなのですが(笑)
 
そこに書かれていることに
興味がわいたのでしょうか?
 
 
自分でも よく覚えていないのですが
そのチラシだけは捨てることができず、
結果 そのセミナーに申し込みをしました。
 
 
う~ん、胡散臭い!!

 
なんて思いながらね。
 
それだけは覚えてます(笑)
 
 
まあ、結果的に
そのセミナーを申しこんだことで
僕の人生が大きく変わったわけですが、
 
そのときの流れも、
けっこう いろいろあったんです。
 
 
 
まず、セミナー当日
会場に行ってみると、
 
講師は、
白いメガネをかけた怪しいオッサン!
 
もう見るからに胡散臭いんです(笑)
 
 
まさか、この人が
僕の人生を変える師匠になるとは、
 
その時には、まったく
予想すらしませんでしたけど(笑)
 
 
 
でも、約3時間のセミナーを受けて
その講義の内容に、
たぶん僕は衝撃を受けていたんです。
 
 
だって、その前に
僕はMBAを学んでいるんですよ。
 
 
世の中の 大体のことは知っている。
 
 
自分では、そんな風に思っていました。
 
 
でも、そのMBAの学びは
実際の業務をするにあたっては
何の役にも立たなかったんです。
 
 
今でこそ わかりますが
MBAの学びと、師匠の学びは
まったく質が異なるもの。
 
 
MBAの学びは 机上の空論が多い。
 
もし「戦争」に例えるならば
戦闘機が何十機 必要、とか
潜水艦が何機 必要、とか
兵隊が何百人、何千人 必要とか、
そんな話が多い。
 
いわゆる大企業向けの話ですね。
 
だから、起業したばかりで
中小企業を相手にしている
僕のスモールビジネスの場では
何の役にも立たないんです。
 
 
それに対して、
師匠の学びは、めっちゃ実践的。
 
同じ「戦争」に例えるならば
 
目の前にいる敵を竹ヤリで倒すとしたら
 
竹ヤリの長さや
竹ヤリを削る角度や、
竹ヤリを持つ位置や
 
どの間合いで刺すか、
どのタイミングで刺すか、
どの角度から刺すか、
 
 
もう、そんな感じで
すぐに実戦で使えることばかり!
 
 
机上の空論は、もういらない。
目の前にいる相手を倒したいんだよ。
 
 
こんなことばかり考えていた この頃の僕は、
この3時間のセミナーで、きっと
心を打ち抜かれていたのでしょうね(笑)
 
 
これは、すごい学びだ!
 
 
間違いなく そう感じていました。
 
 
でも、このセミナーは
フロントセミナーだったので、
さらに12回のセミナーがあるとのこと。
 
通常だったら迷わず申し込みたい。
 
でも、ぶっちゃけ お恥ずかしい話、
当時の僕には お金がなかったのです。
 
 
ああ、いい話だったなあ。
お金があったら、間違いなく受けるのにな
 
 
自分でも、こう呟きながら
家に帰ったのを覚えています。
 
 
お金がないから、あきらめよう。
 
 
まあ、今の僕だったら
「借金してでも学ばんかい!」
と自分にハッパをかけるでしょうが、
 
当時の僕は、
まだショボショボのマインド(笑)
 
お金を理由にして、あきらめていたのです。
 
 
 
で、そこから数日
 
たぶん僕の頭の中には ずっと
「お金があったら、受けられたのにな」
という想いが残っていたのでしょうね。
 
そうしたら、事件が起きたんです!
 
 
サラリーマンの頃、僕が
学生時代の後輩から頼まれて
積み立てていた郵便貯金。
 
 
あれ?
 
あの郵便貯金、
満期のお金って、受け取ったっけ?
 
 
ふと、頭の中を
そんな考えがよぎったんですね。
 
 
人間、あれこれ考えていると
ふとしたところから
アイデアって浮かぶものだな、と(笑)
 
 
慌てて後輩に連絡をとったところ
 
「森田さん、まだ受け取ってないですよ」と。

 
 
おまえ、ちゃんと知らせんかい!(笑)

 
 
と、まあ こんな感じで僕は
奇跡的に受講資金を手に入れることができ、
師匠のところでの学びをスタートさせたわけです。
 
 
それが今から6年前。
2013年5月の話です。
 
 
長くなってしまったので、
また次回に続けますね(*´∀`)
 
 
これは師匠の2冊目の本。
サービス精神、旺盛すぎる内容です(笑)
 
https://amzn.to/2SIl81O
スクリーンショット 2019-05-09 21.35.14
 
 
今日の僕のブログが
あなたの人生のヒントになれば幸いです。
 
 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
自己PRコンサルタント 森田恒行
http://www.7starpr.net/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇