CONCEPT & CONTENTS MAKING

あなたの「伝えたい想い」を「伝わることば」へ

「自分を愛する技術」

Jan 11, 2017

「ことば化」に悩むアラフォー女性起業家の

「伝えたい想い」「伝わることば」へ♪

 

自己PRコンサルタントの森田恒行です。

 

さてさて、

僕は 読んだ本をマインドマップにして

アウトプットするのを習慣にしています。

 

今日で359枚目!
 

読む本がなくなってきたので
昔読んで、気になる本をもう一度。

 

今日の1冊は、加藤秀視さんの
「自分を愛する技術」です。

 

IMAG2629_1

 

 

先日読んだコチラ
 「ONE「1つになる」ということ」

 

が、とてもよかったので

およそ2年前に読んだ本を読み直してみた。

 

ちなみに、こちらが

2年前に書いた読書マインドマップです。

 

IMAG2630_1

 

うわ!ショボッ!!(笑)

 

2年前なので、

読書マインドマップを書き始めた頃ですね。
 

1枚目と2枚目のマインドマップを

見比べてみてください。

全然、書いてることが違うでしょ?

 

わざわざ、
こんな昔のショボイいものを引っ張り出して
何が言いたかったかというと

 

同じ本でも、
読む目的によって抽出する箇所は変わる

ってことなんです。
 

僕は、僕の目的があって

本を読んでいます。

 

だから、僕が抽出しているところは

僕の目的を満たしてくれている箇所です。
なので、あなたにお願いしたいことは
僕の読書マインドマップを見て

その本を読んだ気にならないでほしい

ってことなんです。

 

目的が変われば、

そして価値観が違えば
抽出する箇所はまったく変わります。

ひとつの参考にしていただくのは
とってもありがたいのですが、

ここに引っ張られないでほしいんです。

 

むしろ、「ご自分で一度書いてみて
僕と比べてみる」なんて使い方は

自分以外の価値観に触れる機会に
なるはずなので大歓迎です(*´∀`)
 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
自己PRコンサルタント 森田恒行
http://www.7starpr.net/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇