CONCEPT & CONTENTS MAKING

あなたの「伝えたい想い」を「伝わることば」へ

なぜ競走馬はレースに集中できるのか?

Sep 25, 2016

「伝えたい想い」を「伝わることば」へ
アラフォー女性起業家の心強い味方。

自己PRコンサルタントの森田恒行です。

 

さてさて、
あなは競馬に興味はありますか?

僕は、全然 興味ありません(笑)

 

競馬には興味はないのですが、

「競走馬」について

ちょっと 面白い話があります。

 

あなたは、なぜ

競走馬がレースに集中して

真っすぐ走ることができるのか

ご存知ですか?

 

これ、知っている人は

当然 知っていることなので

僕が今さら もったいつけてまで

話すことではないのですが(笑)

 

 

馬は目が横についているので

視野が350度もあるそうです。

 

自分の真後ろ以外は

すべて見渡せるそうです。

 

でも、この視野の広さは

競走馬にとっては

デメリットになるそうです。
いざレースを迎えたとき、

臆病な馬は、キョロキョロと
まわりを見渡しすぎて

集中力が続かないそうです。

だから「遮眼帯」という

馬の視野を狭くするための

道具を装着させて

集中力をアップさせるそうです。

 

blinkers-w260b
んなものです!

 

ちなみに競走馬が

覆面のようなマスクを装着しているのも

同じ理由によるものだそうです。

 

視界を制限して、
前だけを見せることで

最大限の力を発揮できるそうです。

 

 

で、ここまで話しておいて

何が言いたいかというと、

 

われわれ人間も

集中するときには遮眼帯が必要!

という話です。

 

起業して、ひとりで仕事をしていると

つい、まわりのことが気になります。

 

知人のFBの投稿を見て

羨ましく思ったり

妬んだり、ひがんだり

自分の現状に失望したり。。。
心を揺さぶられるシーンが

多々あるかと思います。

 

ここで「遮眼帯」が必要となります。

 

比べるべきは「昨日の自分」であり、

他人では ありません。

 

昨日の自分、

1週間前の自分、

1ヶ月前の自分と比べて

成長していたら それでOKなのです。

 

他人と比べて

自分の評価を下げるのはやめましょう。

 

自らが信じる道だけ

真っすぐ見つめて

ひたすら全速力で走る。

 

それだけでOKなのです。

 

他人とくらべても何も始まりません。

 

見たくないFB投稿は

フォローを外してしまいましょう(笑)

スッキリしますよ♪

 

比べるべきは「昨日の自分」

 

あなたのビジネスの

一助になれば幸いです。

 

今日も最後までお読みくださいまして ありがとうございました。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
自己PRコンサルタント 森田恒行
http://www.7starpr.net/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇