CONCEPT & CONTENTS MAKING

あなたの「伝えたい想い」を「伝わることば」へ

ソフトバンクの孫さんに会ったら

Dec 12, 2015

悩めるアラフォー女性起業家の心強い味方
自己PRコンサルタントの森田恒行です。
 
さて、前回の続きの話です。
 
人生は誰と出会うかで決まる。
 
この ことばは
 
1192つくろう鎌倉幕府。
 
これだけを覚えても
何の役にも立たないのと同じように、
 
「情報知識レベル」ではなく
「考え方レベル」で、ことばの意味を
理解しておかないと意味がない。
という話を前回は お話しいたしました。
 
では、どのように考えたらいいのか?
 
実は、この
人生は誰と出会うかで決まる。
には続きがあります
 
しかも1つではなく、2つあります。
 
では今回は、その1つ目をお話しします。
 
答えから先に言いますと
 
人生は誰と出会うかで決まる。
そして、
その瞬間に何を話すかで決まる。
 
コレです!!
 
何を言いたいかというと
 
たとえば、何かの会合で
ソフトバンクの孫正義さんに
初めてお会いした2人
A君とB君がいたとします。
b83f5c_971dd2ad27e74458a122389f3e20fc74
 
そして たまたま、
孫さんと お話しする時間を
2人とも持つことができたとします。
 
A君(めっちゃ緊張して)
 
「(うわー、孫さんだー!本物だー)
 
は、は、はじめまして。
 
い、いつも応援してます。
 
僕はAと言います。
 
もちろんケータイはソフトバンク使ってます。
 
これからも、よろしく お願いします!」
 
と、あいさつするA君。
では、B君は
 
「孫さん、初めまして。僕はBと言います。
 
孫さんの著書は、すべて読んでます。
 
その中でも、僕のお気に入りは〇〇〇の本で、
 
特に△△△の部分には強い感銘を受けました。
 
その教えを、自分の会社の理念にも取り入れ
 
いつも目に見える場所に額に入れて飾っています。
 
おかげさまで昨季は年商1億円を達成できました。
 
僕は この教えをもとに未来を担う子どもたちのための
 
教育改革をしていきたいと考えて日々、活動しています。
 
ぜひ、孫さんともビジネスで繋がりたいと考えています。」
 
と、あいさつするB君。
 
ソフトバンクの孫さんに出会った事実は2人とも同じ。
 
人生は誰と出会うかで決まる。だけだとしたら
 
A君の人生も、B君の人生も同じはずですよね。
 
でも、この2人の
この先の人生って同じだと思いますか?
 
明らかに違いそうですよね(笑)
 
つまり
 
人生は誰と出会うかで決まる。
そして、
その瞬間に何を話すかで決まる。
 
この続きの部分を「考え方レベル」で
理解していないと意味がない
ということになります。
では、ここから何が言えるのか?
 
この話、まだまだ長くなりそうなので
次回に続けることにしますね。
 
今日も最後までお読みくださいまして ありがとうございます。