CONCEPT & CONTENTS MAKING

あなたの「伝えたい想い」を「伝わることば」へ

1192つくろう、鎌倉幕府

Dec 12, 2015

悩めるアラフォー女性起業家の心強い味方
自己PRコンサルタントの森田恒行です。
 
今日は これから神戸入りです。
新幹線の中で、このブログを書いています。
 
さて、最近はコンサルとセミナー続きで
なかなかブログを書く時間が限定されてました。
楽しみにされている方々、
なかなか更新できなくてスミマセン。
 
今日の神戸では 何を話そうかと
いろいろ考えたのですが
やっぱり 自己PRの大切さについて
話そうと考えています。
では、その触りの部分を
ちょっとだけシェアしますね。
 
****************************************
 
私たちは子どもの頃から
情報知識を暗記することが勉強だと
教え込まれてきました。
 
1192つくろう、鎌倉幕府。
 
鎌倉幕府を起こしたのは 源頼朝。
 
b83f5c_b14a6f42d6044431b3e75628feffd104
 
さて、これを覚えていて
今まで何か役に立ったことってありますか?
 
合コンで、めっちゃモテたとか?(笑)
 
リーダーシップを発揮できたとか?(笑)
 
 
そんなことないですよね。
 
何の役にも立ってないですよね(笑)
 
 
でもね、
 
あの時代に 源頼朝は
 
なぜ幕府というものを起こそうと思ったのか?
 
どんな考え方だったから、それが実現できたのか?
 
どんなリーダーシップを発揮したから
仲間や部下が協力してくれたのか?
 
いわゆる情報知識を覚えるよりも
このような考え方を身に付けたほうが
自分の生活やビジネスに活かせると思いませんか?
 
情報が溢れ返っている現代において、
「情報知識レベル」ではなく
「考え方レベル」で理解しておかないと
キーワードだけ暗記しても
意味がないということなのです。
 
人生は誰と出会うかで決まる。
 
 
これは僕のコンサルの師匠である
柳生雄寛先生のことばですが、
 
1192つくろう鎌倉幕府。
と同じように
 
このことばだけ覚えていても
実は意味がないんですよね。
 
考え方レベルで、このことばの意味を
理解しておく必要があるということになります。
 
 
この話、かなり長くなりそうなので
次回に続けることにしますね。
 
今日も最後までお読みくださいまして ありがとうございます。