CONCEPT & CONTENTS MAKING

あなたの「伝えたい想い」を「伝わることば」へ

それ、いくらで買いますか?

Nov 26, 2016

 

「ことば化」に悩むアラフォー女性起業家の

「伝えたい想い」「伝わることば」へ♪

 

自己PRコンサルタントの森田恒行です。

 
先日、メルマガで書いた記事が

あまりにも好評だったので(笑)

 

ちょっとリメイクして
こちらのブログにもアップすることにしました。

おかげさまで、
『惹き寄せ自己PRメールマガジン』
毎週月・木 好評配信中です♪

登録がまだの方は、ぜひ(*´∀`)

 
さてさて、本題です。

 

「こんな値段で売ったら
誰にも買ってもらえないのでは?」

 

 

そんな不安に駆られて、

本当はもっと高い値段で売りたいのに

価格を下げて売ってしまった。。。

 
そんな経験、あなたにもありませんか?

 
あ、やっぱり ありますよね(笑)

 

 

では、なぜ、高い値段で売ることに

躊躇してしまうのでしょう?

 

 

 

実は、

高い値段で売ることに躊躇してしまうのは

2つのものが足りていないからなのです。

 

 

そのうちの、まず1つめ

それは「価値」が足りないからです。

 

 

もし、

10万円の価値のものが

5万円で売られていたら?

 
あなたは すぐに飛びつきますよね?(笑)

 

 

では逆に

5万円の価値のものが

10万円で売られていたら?

 

 

絶対に買いませんよね?(笑)

 

 

 

つまり、

10万円で売りたかったら

そこに10万円以上の価値があれば

お客さんは喜んで買ってくれます。

 

 

 

ここで考えるべきは

「価値」とは何か?です。

 
ここ大事ですよ!

 
「価値」は、モノとヒトが

置かれている状況の関係性で決まります。

 

 

 

ん?

ちょっと分かりにくいですよね(笑)

 

 

では、分かりやすくしましょう。

 

 
ちょっとイメージしてみてください。

 
あなたは、都心のコンビニで、

500mlの水が入っているペットボトルを

いくらで買いますか?

 
だいたい130円前後ですよね。

 

 

 

では、もしあなたが

かれこれ3日間、飲まず食わずで

サハラ砂漠の真ん中で彷徨っている。

もう今にも、干からびて死にそう。。。

 

その状況で目の前に
キンキンに冷えた
500mlのペットボトルの水を

置かれたとしたら?

そのペットボトル、いくらで買いますか?

 

そうですよね。
 
きっと、あり金を全部 はたいて

100万円を払ってでも 手にいれますよね(笑)
 
 
もし現金がなかったら
手持ちのクレジットカードの全部を
限度額まで使ってでも
手に入れますよね?(笑)
 
 
これこそが、
 
モノとヒトが置かれている状況の関係性。
 
 

 

同じモノでも、

ヒトとの状況の関係性が変われば

価値はまったく変わるわけです。

 

 

つまり、価値を高めたかったら

あなたが提供しているサービスを

「今すぐ 欲しくて欲しくてたまらない!」

っていう人の目の前に置いてあげれば、

価値は一気に高まることになります。

 

この

「今すぐ 欲しくて欲しくてたまらない!」

っていう「この人」を探すのが、

いわゆる「ターゲティング」です。

 

 

つまり、
価格を上げられないということは

ターゲット自体を間違えているという

可能性が高いかもしれません。

 

 

これが、1つ目の理由。

 

では、
高い値段で売ることに躊躇してしまう

もう1つの足りないものは何か?

 

それは、あなたの「覚悟」です。

39562864
(ジョジョは、こんな風に言ってます)

 
「自分が提供するサービスで

 絶対にお客様を満足させるんだ!」

 

という覚悟さえ決まれば、

自ずとやるべきことは

自らのサービスの価値を高めるための

より一層の努力に結びつくはずです。

 

 

あなたに覚悟が足りないから、

高い価格で売れないのです。

 

そもそも、あなたは

そのスキルを身につけるために

今まで、いったい

どれだけの時間とお金を投資したんですか?

 

かなり投資してますよね?(笑)

 

高いお金を払って せっかく身につけたスキルを

安売りする必要は どこにもありません。

 
適正な金額で提供するからこそ

あなた自身の価値も高まります。

 

そのためには、

ちゃんとしたターゲティングを行ったうえで

自らの覚悟を決めればよいだけなのです。

 
いかがでしょう?

あなたのサービス、安売りしていませんか?

 
今日の話が、

あなたのビジネスの一助になれば幸いです。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
自己PRコンサルタント 森田恒行
http://www.7starpr.net/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇