CONCEPT & CONTENTS MAKING

あなたの「伝えたい想い」を「伝わることば」へ

必殺技なんて ないんだよ!

Nov 30, 2016

こんにちわ(*´∀`)
自己PRコンサルタントの森田恒行です。

僕のところに来て

「うまくいく方法 教えてくださいよー」

って言ってくる人がいます。

 

最初に言っておくけど

コンサルって、

うまくいく方法を教える人じゃないからね。

 

それにね、そもそも

うまくいく方法なんて ないんだよ!

 

必殺技なんてないんだから!

 

そんなの あるんだったら

みんな とっくにやってるよ!

 

何が どうなるかなんて

誰にもわからない。

 

やってみたら当たる場合もあるし

同じやり方でやってみても

全然 当たらない場合だってある。

 

何をやるにしたって、

全部トライ&エラーの繰り返しなんだよ。

 
そもそもね、

コンサルにお金を払ったら

誰でもうまくいくわけじゃないからね。

 

じゃあ、何のために

コンサルにお金を払うの?

って思うでしょ?

 

それはね、

会社員なら ともかく

起業して ひとりでやってたら

つい期限を設けずに

ダラダラやっちゃうでしょ?

 

いつか できたらいいなー

みたいな感じで。

 

でも結局、思ってるだけで

いつまで経っても結局やらない。

 

今年こそ やるぞー!

って、年初に目標に書いて

「あれ?これ去年も書いてたぞ!」

なんて気づいたこと

1回や2回じゃないでしょ?(笑)

 
だからね、

コンサルにお金を払うってことは

「強制〆切装置」を買うようなもの。

 

いついつコンサルに会うから

それまでに〇〇しておこう!
って、〆切を設けて

自らのモチベーションを上げて

「環境を整えるためのツール」なんだよ。

 
もっと分かりやすくいえば

高速道路の高速料金と同じ!
目的地まで快適に走るための

「環境を整えるためのツール」。

 

でも、

高速道路に入ってしまったら

目的地にたどり着くまで

時速100km以上で走るしかない!
だって、それ以下で走ったら

事故にあってしまうんだから(笑)

 

だから、

スピードが落ちた時に

警報が鳴るような

「環境を整えるためのツール」も必要になるし、

 
スピードが100km以下に落ちないように

踏み込んだ足を

アクセルに固定するためのツールも必要になる。
これも、サボれないように

「環境を整えるためのツール」。

 
つまり

コンサルタントに払うお金って

自らの覚悟を決めて、

自らを奮い立たせるための

「環境を整えるためのツール」の代金。

 
勘違いしている人が多いから

言っておくけどね、
コンサルにお金を払ったら

コンサルがおんぶして

ゴールまで運んでくれるわけじゃないんだよ。

 

走るのは自分なんだよ。

 

自動のエレベーターじゃないからね。
乗ったら、あとは何もしなくても

目的地まで連れてってくれる!
そんなワケないから!

o0373034213810325231

 

だから、

コンサルタントに払うお金は

エレベーター料金じゃない。

高速道路料金なんだよ。

 

コンサルの役割は、

目的地までの道のりを

信号や歩行者を排除して

道筋を明確にして

快適に走らせてくれるだけ。

 

走るのは自分。

アクセル踏むのも自分。

ガソリンを補給するのも自分。

メンテナンスも自分。

つまり、
勉強するのも自分。
考えるのも自分。
やってみるのも自分。
やる気を出すのも自分。
やり続けるのも自分。
全部、自分でやるんだよ。

コンサルは そこまで面倒を見ないよ。

だから、高速道路に乗るんだったら

それぐらいの覚悟を持ってから乗れ!ってこと
生半可な気持ちで 高速道路に乗ったらダメなんだよ。
生半可な気持ちで コンサルに頼んだらダメなんだよ。

 

 

自ら決めて 高速道路に入ったくせに

「やる気が起きないんです」
とか
「一歩踏み出すのが怖い」
とか
「やってて楽しくないんです」

とか言ってること自体

ちゃんちゃら おかしいんだよ。

サービスエリアで休むのは勝手だけど
休んでたら、時間だけが過ぎて
1mmも前には進まないんだよ。

目的地に早く到着したいから
わざわざ高いお金を払って
高速道路に乗ったんでしょ?

休んでて どうするの?(笑)

 

その 挙句ね、

「あのコンサルはダメだ」

とか

「あのコンサル、自分とは合わない」

とか

言ってる人 いっぱいいるけど
自分で行動してないヤツに限って

そういうこと言ってるんだよ。

 

結局、それってね

自分が行動してないだけなんだよ。

 

コンサルのせいじゃない!
自分の責任なんだよ!

自分が やってないだけなんだ。

 
それが わかったら、

他人のせいにばっかりしてないで

とっととやればいいんだよ!
つべこべ言わずに
とっとと やれ!ってことだよ。

なんで、そんなこと言えるかって?

それは僕が 昔そうだったから。

うまくいかないのを
全部、そのコンサルのせいにして
結局 行動しなかった。

そしたら、何も変わらなかった。
当たり前だよね。

でも、今になってみると
そのコンサルが言ってたこと
全部わかる。

ああ、まったく その通りだったな!って。
やらない自分を棚にあげて
コンサルの批判ばっかりしてた。

それじゃあ何も成長しないのにね(笑)

 

ちなみにね、
コンサルに払ったお金は、

未来の自分が

数倍にして返してくれるんだよ。
これ、知ってた?
すなわち、

コンサルに払うお金って

「未来の自分」に投資するお金。
未来の自分と約束するお金なんだよ。

 

もし、投資したお金よりも

リターンが少ないようであれば

それは、未来の自分が

約束を守ってくれなかったってこと。

 

約束を破ったのは コンサルじゃない。

自分自身なんだよ。

そうやって、僕も昔は
自分との約束を破り続けてた。

そんな時もあったなあって。。。
そんなことを強く感じた11月末日。

 

 
今日も最後までお読みくださいまして ありがとうございました。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
自己PRコンサルタント 森田恒行
http://www.7starpr.net/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇