CONCEPT & CONTENTS MAKING

あなたの「伝えたい想い」を「伝わることば」へ

リスケとドタキャン【PARTⅢ】

Feb 13, 2016

悩めるアラフォー女性起業家の心強い味方
自己PRコンサルタントの森田恒行です。
 
 

今日も、ちょっとキビシイことを言います。
 
ただ、あくまで個人的な主観なので
この考えに合わない方がいらっしゃることを
百も承知で書きますね。
 
合わない方は、スルーしていただければ幸いです。
 
 

さてさて、先日アップした この2つ。
 
リスケとドタキャン
リスケとドタキャン【PARTⅡ】
 
いろんな声をいただきました。
 
このような、思い切ったことを書くと
読まれた方の反応は さまざまです。
 
「そのとおりだと思います。」
と、おっしゃってくれる方もいれば、
 
「今まで そんなに深く考えたこともなく、
普通にドタキャンしてました。
この話を読んで初めて、今まで ものすごく
いろんな人に失礼なことをしていたのだと、
気づくことができました。」
と言って、涙を浮かべてた方もいらっしゃいます。
 
でも、なかには
「そこまで言わなきゃいけないことですか?
私は、そんなに腹が立たないですけど。」
と、おっしゃる方もいらっしゃたので、
 
自分なりに、僕自身が
「なぜ、ドタキャンされるのがイヤなのか?」
について、考えてみることにしました。
 
その結論から、最初に申し上げますと
僕がドタキャンを心底嫌がっているのは、
 
自分が
その時間を死守しているから
だということが、分かりました。
 
「死守」が分かりづらいと思うので
分かりやすく言えば、
 
僕は、その約束の時間を
他の どんな申し出も すべて断って
ひたすら守っていたから ということです。
 
僕のスケジュールの決め方は
前回 もお話ししたとおり
先着優先です。
 
最初に入れた約束を死守します。
 
新規のお客さんのオファーも
他のクライアントのコンサルも
デートのお誘いも
セミナーのお誘いも
お茶のお誘いも
ランチのお誘いも
食事のお誘いも
懇親会のお誘いも
 
それが、どんなに魅力的な話でも
そのすべてを断って
先に入った その約束を守ります。
 
だから、
そこまでして 守ろうとした約束を
ドタキャンされた時のショックは
かなりのものです。
 
本当に落ち込みます。
 
結果、僕は当初の予定も果たせず
また 他に起きたかもしれないであろう
すべての可能性を奪われたことになります。
 
もう、本音を声に出して言ってしまえば、
 
「 ふざけんなー!
 
オレは お前との約束のために
全部 断って 待ってたんだぞ!
 
予定が入っただと?
 
だったら、断れ!
こっちは全部、断ってるんだ!
 
予定は勝手に「入らない」んだよ。
 
お前が 入れる意思を持って
そこに「入れた」から「入った」んだろうが!
 
このボケがー!! 」
b83f5c_0182ff2697d84f9e96752ca65b999336
 
 

もう、こんな感じになります(笑)
 
結果的に、一度そういうことをされると
その人への想いは急激に冷めてしまいます。
 
僕は、その人と会う日時を想定して
何日も前から時間をかけて
その時間に 想いをピークに持っていきます。
 
徐々に焚火の燃え具合を上げていく感じです。
 
そのピークにまで燃えた火に
 
ドタキャンという冷水をぶっかけられた瞬間、
 
相手への想いは 一瞬にして冷めます。
 
あんなに あなたに注ごうとしてた僕の情熱
どこにやったら いいんでしょう?
 
こんな感じです。
 
だから、リスケして 次に会ったとしても
 
一度、冷水をぶっかけられた焚火は燃えません。
 
当初 その相手に対して持っていた想いが
よみがえることはないのです。
 
その焚火に火がつくことは二度とないのです。
 
あー、この人と付き合ってたら
 
また同じことを されるんだろうなー という
 
恐怖心があるから、怖くて近付けないのです。
 
もう一度、火を灯す気には なれないのです。
 
これが、一瞬で信用をなくす ということです。
 
これって、めちゃくちゃ怖いことだし、
もったいないことだと思いませんか?
 
だから、僕は いつも
 
ドタキャンするんだったら
その人との付き合いが切れるつもりで
ドタキャンしなさい。
 
ってことを、うるさいくらい言ってるのです。
 
約束を守れない人のところに
大切な仕事は やってきません。
 
「あの人は、必ず約束を守ってくれる人」
この小さなひとつひとつの積み重ねが
信用につながり、信頼につながります。
 
果たせない約束なら、最初からしない!
 
できないことは最初から言わない!
 
一度 言ったことは、必ず守る!
 
厳しい言い方をすれば
 
果たせない約束なら、最初からするな!
 
できないことは最初から言うな!
 
一度、自分が言ったんだったら、必ず守れ!
 
這ってでも行け!!
 
 

こんな感じになります。
 
僕は、これを自分に課しています。
 
だから、これを軽んじる価値観の方とは
 
お付き合いが難しいということになります。
 
もちろん、どうしても やむを得ない事情で
ドタキャンせざるを得ない時もあるでしょう。
 
でも その時は、自分に対する信用度が
マイナスになっていることを理解したうえで
関係回復の努力をするしかないでしょうね。
賛否両論、結構です。
 
ただ、これが僕の価値観だという話です。
 
今日も最後までお読みくださいまして ありがとうございました。