CONCEPT & CONTENTS MAKING

あなたの「伝えたい想い」を「伝わることば」へ

リスケとドタキャン【PARTⅡ】

Feb 10, 2016

悩めるアラフォー女性起業家の心強い味方
自己PRコンサルタントの森田恒行です。
 
 

さてさて、僕が以前にアップした記事で
いろんな意味で反響があった
「リスケとドタキャン」

 
 
b83f5c_d24f2879135f40fa961a8f3e950efe96
 
こちらの記事は、かなり厳しい口調で
言いたいことを言ってみたのですが
思いのほか 賛同の声が多くありました。
 
おかげで、僕のドタキャン嫌い が
かなりメジャーになった感があります(笑)
 
 

先日のランチミーティングでも
この記事の話題で、盛り上がっていたのですが
お話を聞いていたところ、その方は
スケジュール調整で悩んでいるとのことでした。
 
 

何を悩んでいるのかを聞いてみたところ、
スケジュールの優先順位付け
で、悩んでいるとのこと。
 
ん?スケジュールの優先順位付け?
 
よく分からない話だったので
もう少し深く聞いてみたところ
 
その方は、
いったん入ったスケジュールでも
次に案件が入ってくると
今入っているスケジュールと比較して
どちらが自分にとって重要かを考えたうえで
重要な用事を選んでいるとのこと。
 
だから、
その優先順位付けで悩んでる時間が多い
から困っているとのこと。
 
 

そんな話を聞いてしまったので
失礼とは思いながら
思わず一刀両断してしまいました(笑)
 
「それやったら、アカンでしょー。
どんな約束でも先着が優先です。
先に入ったスケジュールが絶対! 」

 
 
実は その後、いろんな方と話していても
この鉄則を知らない人が、
実に多いことにビックリしました!

 
 
先に決めたスケジュールは絶対に守る。
 
何があっても外さない。
 
そして、決めたのであれば
その時間に行けるように工夫する。
 
 

この意識さえあれば、実は
リスケもドタキャンも発生しないのです。
 
そして優先順位付けに悩むこともないのです。
 
 

つまり、

最初にスケジュールを入れるときに
それ以外の用事は一切 捨てる。
 
 

この「捨てる」という感覚がない人は
リスケやドタキャンを平気でしてしまいます。
 
捨て切れないからこそ、
ずっと抱えたままで悩んでしまうのです。
 
捨ててしまえば
悩むこともなくなります。
 
 

つまり、「決める」ということは
その決めたこと以外を「捨てる」ということ。
 
「決める力」=「捨てる力」
 
「決め方上手」は「捨て方上手」なのです。
 
 

あなたは、この「捨てる」感覚、持っていますか?
 
 

そして、
スケジュールは先着優先!
これ、守りましょうね。
 
リスケやドタキャンは、
あなたの信用を、一瞬で失くしますよ!
 
 

今日も最後までお読みくださいまして ありがとうございます。