CONCEPT & CONTENTS MAKING

あなたの「伝えたい想い」を「伝わることば」へ

「変な人」しか来ないのは なぜ?

Feb 22, 2016

悩めるアラフォー女性起業家の心強い味方
自己PRコンサルタントの森田恒行です。
 
先日、体験コンサルにいらっしゃた方のお話。
 
その方のお悩みは
集客をかけると変な人ばかり集まってくる
ってことでした。
 
b83f5c_3a86f81d1a534938937994142071d6fd
あなたにも、心当たりありますか?(笑)
 
お客さんには いっぱい来てほしい。
でも、変な人には来てほしくない。
 
これって、誰もが同じだと思います。
 
上の写真みたいな変な人もいますけどw
最初に「変な人」の定義を合わせておきましょう。
 
その人の考え方や価値観によって
変な人って、人それぞれだと思いますが、
 
僕が考える「変な人」とは
自分にとって来てほしくない人とします。
 
では、なぜ変な人がやって来るのでしょう?
 
ちなみに、僕のところには
僕が来てほしくない変な人は来ません。
 
実は、
変な人に来てほしくなければ
変な人を来ないようにさせる方法があります。
 
知りたいですか?(笑)
 
その方法は、大きく2つ
1つは、ターゲットを明確にする
2つは、自分の価値観を明確にする
ってことです。
 
これだけだと ちょっと
分かりづらいと思うので説明しますね。
 
まず、1つ目の
ターゲットを明確にするは、自分自身が
どんな人に来てほしいのかを明確にして、
常日頃から大々的に口にする。
ってことです。
 
僕の場合は、ご覧のとおり
悩めるアラフォー女性起業家の心強い味方
って、毎回ブログの最初に記載しています。
 
これを見て、僕のところに
55歳の中間管理職のサラリーマンや
30歳の営業マンや
20歳の大学生は
絶対に、やって来ません(笑)
 
それから
起業していない専業主婦や
20代のベンチャー起業家も
絶対に、やって来ません(笑)
 
正直、アラサー、アラフィフの女性起業家は
いっぱい いらっしゃってます。
 
これも、面白いところで
限定することで お客さんは逆に増えるんです。
 
悩めるアラフォー女性起業家!
って言ってるのに、
 
「アラサーだとダメですか?」とか
「アラフィフは、受けてもらえないんですか?」
って質問は しょっちゅうあります(笑)
 
実際は 全然OKなんですけどね(笑)
 
自分が対象から外されてしまうと
むしろ そこに興味が湧くという
人間の習性を利用しています。
 
(あ、マズイ!
タネ明かし しちゃった(笑))
 
ターゲットを絞ることには
他にもいくつものメリットがあります。
 
正直、僕の
「自己PRをコンサルティングする」
というサービスは、誰にでも適用可能です。
 
小学生からシニアまで、老若男女を問わず
必要となるものです。
 
でも、あえて僕は それを
悩めるアラフォー女性起業家に限定している。
 
それは、なぜかというと
必要なコンテンツを絞ることができて
こちらが提供するのが楽 だからです。
 
もし、僕が対象を広げて
誰でもOKにしたら どうなるか?
 
毎日、入れ替わり立ち代わりで
55歳の中間管理職のサラリーマンや
30歳の営業マンや
20歳の大学生や
起業していない専業主婦や
20代のベンチャー起業家が
僕のところを訪れることになります。
 
そんなことになったら、間違いなく
僕の頭はオーバーヒートを起こします(笑)
 
毎回毎回、違うパターンで思考を働かせたら
たぶん脳みそが溶けて耳から垂れてしまいます(笑)
 
それよりも、似たようなケースを
いくつも取り扱うことで
自身の専門性に より磨きがかかります。
 
いろんなパターンに振り回されるより
自らが得意とする領域を突き詰めたほうが
確実に生産性が上がることになるのです。
 
あちこちに手を広げるよりも
ニッチの領域で№1を目指す。
 
このほうが明らかに戦略的です。
 
 
「あっちこっち」より「ニッチ」
 
こんな感じで覚えていただければ幸いです(笑)
そして2つ目の
自分の価値観を明確にするというのは
自分の考え方を
ことばにしてハッキリと伝える
ということです。
 
例えば、僕の場合、こちらのブログでも
しつこいくらいに言ってますが
ドタキャンやリスケをしてくる人は大嫌いです。
 
でも、この価値観を示すようになってから
明らかに ドタキャンやリスケが減りました。
 
それが考えられる理由は2つあります。
 
1つは、ブログを読んで共感してくれた方が
配慮してくれるようになったということ。
 
もう1つは、それに共感できない人は
僕に寄り付かなくなったということです。
 
もちろん、
人に寄り付かれなくなってしまうのは
寂しいことではありますが、
 
僕の場合ドタキャンやリスケによって
生じるストレスの大きさのほうが、
寂しさのそれを遥かに上回ります。
 
ドタキャンやリスケをする人が
僕に寄り付かなくなってくれたおかげで
僕が抱えるストレスは大きく減りました。
 
これぞ、まさに僕にとって
来てほしくない人が来なくなったのです。
もし、今日も あなたのまわりに
来てほしくない人が来ているとしたら、
それは この2つが明確にならないまま
ことばに出来ていないからかもしれません。
 
 
そんな人にオススメなのが
7つ星自己PR《惹き寄せ編》 です。
 
「惹き寄せ」って、モノに限りません。
 
まさに、お客さんこそ
来てほしいお客さんだけ
あなたの元に惹き寄せできたら
嬉しくないですか?
 
これが、うまく出来たら
あなたのところには
今後、変な人は来なくなります。
 
余計なストレスを抱えることもなく
本来の業務に専念することができるのです。
 
そのためには、前述のとおり
あなたの価値観を明確にする必要がありますよね?
 
でも、
「価値観を明確にする」って
口で言うのは簡単ですけど
その方法を知らなかったら
いつまで経ってもできないんです(笑)
 
そんなあなたのための
「価値観を明確にするメソッド」を
満載にしたセミナー
7つ星自己PR《惹き寄せ編》 に、
ぜひ お越しください。
 
 
あなたに会えるのを楽しみにしています。
 
今日も最後までお読みくださいまして ありがとうございました。