CONCEPT & CONTENTS MAKING

あなたの「伝えたい想い」を「伝わることば」へ

飲み会は遅れてもいい?

Feb 25, 2016

悩めるアラフォー女性起業家の心強い味方
自己PRコンサルタントの森田恒行です。
 
 
今日の話も、ちょっと辛口です(笑)
 
さてさて、先日の話。
 
とあるビジネス仲間で飲み会がありました。
 
幹事は僕で、
集合時間は18:30に設定しました。
 
18:30に設定したのにはワケがあります。
b83f5c_111a3a5cb6da4c4a9f63eda38aac8b9c
 
先日、読んでアップした
中谷彰宏さんの「 一流の時間の使い方 」
 
こちらに書かれていたことが
強く心に残っていました。
 
******************
 
一流の人は18時から夕食を始める
 
二流の人は18時に仕事が終わらない
だから二流の人は19時から夕食を始める
 
三流の人は、もっと仕事が終わらない
だから三流の人は20時から夕食を始める
 
******************
 
なるほどなー!って感じでした。
 
確かに、仕事ができる人は集まるのが早い。
 
そして、絶対に約束の時間を守る。
 
なぜ、時間を守れるのか?

それは、
自分が時間を貴重なものとして考えているから
相手の時間も貴重なものと考えることができる。

それに対して、仕事ができない人は
忙しいフリをして平気で遅れてくる。
 
それは決して、忙しいワケではなく
自分で時間をコントロールする能力がないだけ。
 
そして平気で、相手の時間を奪う。
それは時間が貴重なものだと考えていないから。
 
 
お金と時間はどっちが大事?と聞かれたら
迷わず僕は「時間」と答えます。
 
なぜなら、
お金は増やせるけど、時間は増やせないから。
 
 
でも、世の中
「お金」を奪う泥棒は法で罰せられても
「時間」を奪う時間泥棒を罰する法はない。
 
これ、僕の友人が言ってました。
うまいこと言いますよね(笑)
で、前置きが長くなったのですが(笑)
 
僕が時間を18:30に設定したのは
上記の中谷彰宏さんの話を受けて
「1.5流」の時間設定をしたからです。
 
僕の時間の考え方は一流です(笑)
 
でも、もしかしたら
集まる人たちは一流じゃないかもしれない。
 
でも二流扱いするのも失礼な話(笑)
 
だったら間をとって「1.5流」かなと(笑)
 
それで18:30に設定しました。
 
その結果、どうなったか?
 
知りたいですか?
 
僕以外、
みんな二流でした(笑)
 
「18:30開始ですよ」って、その日の朝に、
全員にリマインダーを送ったにもかかわらず
僕以外、みんな遅刻(笑)
 
ありえないですよね(笑)
 
僕の次に来た人が18時59分。
 
ホント、ありえないですよね(笑)
 
待ってる途中で
「遅刻1分につき100円ですよ」
って、みんなにメッセージを送ったら
「高い!」って返事がありました。
 
その返事に対して、
ここから先は僕の中のひとり言です(笑)
 
ちょっと、待って!
僕の時給を知ってるの?
 
現在、
僕のコンサルティングを受講するには、
1時間あたり12,500円の費用が必要なんだよ。
 
ということは1分あたり約200円。
 
だから、僕が請求する1分100円って
決して的外れな金額では ないんだよ。
むしろ半値なんだから良心価格(笑)
 
時間泥棒に対して、
奪われた時間分の金額を請求するって
おかしい話じゃないよね(笑)
 
こんな感じです(笑)
ちなみに、僕は
タクシーを使って5分前に到着しました。
 
タクシー代は1200円。
電車で行ったら170円です。
 
今、「もったいない!」って思いましたか?
ちょっと考えてみましょう。
 
現地までのタクシーでの所要時間は10分。
電車に乗って駅から歩いたら30分かかります。
 
その差は20分。
僕の時給で考えたら20分は4200円です。
 
よってタクシー代1200円で
4200円の活動時間を買ったことになります。
 
採算で考えたら3000円のプラスです。
 
電車で行ったほうが節約できる。
っていうのは、二流の時間の考え方(笑)
 
僕の時間の考え方は一流です(笑)
 
あなたの時間の考え方は何流ですか?
 
二流だったあなた、
次は一流の時間にお会いしましょうね(笑)
今日も最後までお読みくださいまして ありがとうございました。