CONCEPT & CONTENTS MAKING

あなたの「伝えたい想い」を「伝わることば」へ

アピールとPRの違い、知ってますか?

Mar 8, 2016

~「伝えたい想い」を「伝わることば」へ ~
 
自己PRコンサルタントの森田恒行です。
 
 
さてさて先日、ヤフーの記事で
こんな記事を見つけました。
 
【就活「自己PR粉飾」盛りすぎ1位は】
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20150723-00043825-r25
 
028
 
こんな書き方がされています。
 
1位・・・16人(30.2%)
 ちょっとかじった程度のことを「打ち込んだ」とか「趣味」としてPR 
 
2位・・・13人(24.5%)
 実際は違うが「リーダー」「中心メンバー」などとPR 
 
3位・・・12人(22.6%)
 活動した期間を実際より長くPR(部活やバイトや海外経験など) 
 
4位・・・8人(15.1%)
 ITの能力を実際より高めにPR 
 
5位・・・7人(13.2%)
 実際は貢献度が低くても、チームや組織の成果を「自分の成果」とPR 
 
6位・・・6人(11.3%)
 外国語の能力を実際より高めにPR 
 
 
いかがでしょう?
 
あなたは、これを読んで
どんなことを感じましたか?
 
 
もしかしたら、
 
それって、
PRっていうよりアピールじゃないの?

 
と、このように感じたのではないでしょうか?
 
 
僕自身は「自己PRコンサルタント」という
肩書で仕事をしていますが、
 
このように「PR」と「アピール」が、
ほぼ同義語で使われているのを見ると
非常に強い違和感を感じます。
 
なぜなら、
PRとアピールは全くの別物だからです。
 
 
ピーアール
 
アピール
 
実は、この2つ、 
カタカナで書くと似てるだけ!
 
ってことを、
あなたはご存知だったでしょうか?(笑)
 
 
「PR」とは、
Public Relationsの省略形のこと。
 
Publicは「公」
Relationsは「関係」
を意味します。
 
 
いっぽう
「アピール」は appeal
 
れっきとした英単語です。
 
その意味は、
懇願する、哀願する、頼む、要請する、
訴える、上訴する、控訴(こうそ)する、
アピールする、抗議する、気に入る
~WEBLIO英和辞典より~

 
 
全然、違いますよね?(笑)
 
 
実は、この2つって
似て非なるものなんです。
 
 
似て非なるもの、っていうのは
一見すると似ているっぽいけど
実は、全然 違うもののこと

 
 
じゃあ、どれぐらい違うのか、
とっても分かりやすく言うと、
 
カムチャッカ
 カルパッチョくらい
 全然、違うんですよ!」
 
って、いつも僕は言ってます(笑)
 
 
カムチャッカとは・・・
ロシアの最東端にある半島の名前
b83f5c_bee368fe5c364bfa80027f4f0cbfa2c5
 
 
カルパッチョとは・・・
生の牛ヒレ肉の薄切りに、
チーズもしくはソースなどの
調味料をかけた料理の総称
b83f5c_48c1778414f549c384a83e3a66847012
 
全然、違いますよね?(笑)
 
PRとアピールって、これぐらい違うもの。
と考えたら、きっと分かりやすいはずです。
 
 
で、ここまで話したうえで
ようやく その本質について触れるのですが
 
先ほども、お伝えしたとおり
「PR」は、Public Relationsの省略形。
 
Public は、「公」
Relationsは、「関係」
 
 
だから「自己PR」とは、
直訳すれば「自己と公の関係」
  
もう少し分かりやすく言うとしたら
「自分と世の中とのつながり」
 
 
つまり
「自分が、世の中と
 どのように関わっているのか」

 
 
もっと砕いて言えば
「自分は、
 誰に対して 何をすることで
 世の中に貢献しているのか」

 
 
これを、自分のことばで伝えること!
 
これこそが本当の自己PRなのです。
 
 
だから、間違っても
「自己PR」でアピールしちゃダメ!
 
 
日本人は、アピールが嫌いな人種なので、
アピールすればするほど嫌われてしまいます。
 
 
だから、就活中のみなさんは、
目の前の相手にアピールをするのではなく、
自分が、この先
何をすることで世の中に貢献したいのか?

 
という「未来への想い」をキチンと伝えましょうね!!
 
 
そして、そんな自己PRの基礎を知りたい方は
こちらのダウンロードサービスをご利用ください。


無料ダウンロードサービス
世界に1冊!自己PRの教科書♪
『7つ星 自己PR! 100の奥義!!』

 

7star100
こちらの誌上講義シリーズもお役に立てます!
電子書籍
⇒ Amazon Kindleストアへ
 

今日も最後までお読みくださいまして ありがとうございました。
 
 
自己PRコンサルタント 森田 恒行