CONCEPT & CONTENTS MAKING

あなたの「伝えたい想い」を「伝わることば」へ

幸運の女神の前髪は一瞬でつかめ!

Mar 16, 2016

悩めるアラフォー女性起業家の心強い味方
自己PRコンサルタントの森田恒行です。
 
 
 
今日、コンビニで見つけたのがコチラ
 
b83f5c_4df4e6dcdaeb4213974cf5457b9de9ff
 
 
 
いやあ、イケメンですねえ♪
 
うらやましい(笑)
 
って、そこじゃなくて(笑)
 
僕が気になったのは、このコピーです。
 
幸運(チャンス)の女神の前髪は一瞬でつかめ!
 
キャッチーで、いいですねぇ♪
 
コレって、
 
「チャンスの神様は前髪しかない」
 
っていう話から来てるのはご存知ですよね?
 
 
チャンスが通り過ぎてから
慌てて掴もうとしても、時すでに遅し!
 
後ろから掴もうとしても掴めないんだよ。
 
チャンスを掴みたかったら
いつでも掴めるように
事前に準備をしておきなさいよ!
 
って、ことなのです。
 
 
つまり
 
 
「チャンス」の対になることば
 
って、
 
「準備」なんです!
 
 
僕は常々、
 
「チャンス」の対になることば は「準備」
 
だということを、セミナーの中で
一番最初にお伝えしています。
 
 
 
では、その
 
チャンスはどこからやってくるのか
 
あなたは知ってますか?
 
 
実は
チャンスは人からやってきます。
 
正確に言えば、
チャンスは人の姿をしてやってくるのです。
 
ということは、
 
チャンスを掴みたかったら
人と会うときに備えて
準備しておきなさい!
 
ってことになります。
 
 
人と出会うための準備?
 
 
それって、何をしたらいいの?
 
 
って思いますよね?
 
 
 
おっ!!!
 
勘のいいあなたは気づきましたね(笑)
 
 
そう!自己PRです。
 
たぶん、このananも、そう言ってるはずです。
(ごめんなさい。中身は見てません(笑))
 
人が出会ったら、
最初にするのが自己紹介・自己PRです。
 
あまり、知られていないことですが、
人生は自己PRのレベルによって決まります。
 
・自分が、何をしている人なのか?
・どんなことで困っている人に対して
  どんな風にお役に立っているのか?
・どうして、それをやっているのか?
 
たった、これだけのことなのに
このことを言えてる人って少ないと思いませんか?
 
そう。大半の方が準備していないのです。
 
準備している人が少ない分、
自分がしっかりと準備しておいたら
これって、めちゃくちゃ
チャンスに繋がるって思いませんか?
 
 
自己PRで喋れる時間は、せいぜい2分間。
 
2分間で伝えられる文字数って、
せいぜい原稿用紙2枚分がMAXです。
 
すなわち、原稿用紙2枚分の自己PRを
徹底的に作り込んでおいて、それを
いつでも使えるように準備しておけば
人生って、実は どんどん変わるのです。
 
出逢った瞬間の自己PRで、
相手を魅了できたら
もしかしたら、もしかして
こんなイケメンをGetできるかもしれません(笑)
 
 
チャンスに備えて準備する。
 
この大切さ、お分かりいただけたでしょうか?
 
 
 
たぶん、
このananも、そう言ってるはずですが(笑)
 
さっきは恥ずかしくて買えなかったので、
勇気を振りしぼったうえで
もう一度 コンビニに行って
真実を確かめたいと思います(笑)
 
今日も最後までお読みくださいまして ありがとうございました。