CONCEPT & CONTENTS MAKING

あなたの「伝えたい想い」を「伝わることば」へ

「ブログを読んでもらえれば!」

Mar 23, 2016

悩めるアラフォー女性起業家の心強い味方
自己PRコンサルタントの森田恒行です。
 
 
ときどき、名刺交換をしただけの段階で
相手から こんな風に言われることがあります。
 
「ブログを読んでもらえれば
 私がやってる仕事が分かりますので!」
 
って、
あなたは これを聞いて どう思いますか?
 
 
ちょっと考えてみましょう。
 
 
そもそも、まだ名刺交換しただけの段階。
 
で、そんなことを言う人に限って
名刺を見ても 何をやってるのか よくわからない。
 
目の前で 何か喋ってるんだけど
専門用語と 独りよがりで
何を喋っているんだか さっぱり分からない。
 
こっちの表情なんか おかまいなし。
 
完全に自分の世界に入ってしまってる。
 
 
こんな人、会ったことありませんか?(笑)
 
 
そして、言われるのが先ほどのセリフ
 
「ブログを読んでもらえれば
 私がやってる仕事が分かりますので!」
 
 
では、ここで僕の心の中を描写しましょう(笑)
 
 
そのブログ、
どのワードで検索したら出てきますか?
 
どの部分を読めばいいんですか?
 
全部を読むのに何分かかるんですか?
 
 
っていうか、そもそもね。
あなたが何をやっているのか分からない。
 
そして、僕にとって
どんなメリットがあるのかも分からない。
 
そんな状態で、
どうして僕が わざわざ あなたのブログを
読まなくちゃいけないんですか?
 
b83f5c_b5554b416790492da342e815f68ed303
 
 
こんな感じです(笑)
 
安西先生も お怒りです(笑)
 
 
少なくとも、僕にとって
どんなメリットがあるのかを
分かりやすく伝えたうえで
 
さらに僕が、
それに興味をもったかどうかを確認して
 
そのうえで補足情報として、
ここにも こんな情報を掲載してますので。
 
という話なら分かりますけどね。
 
 
出会ったばかりの
どこの馬の骨かもわからない
あなたのブログを
隅から隅まで読むほど
僕はヒマではありません(笑)
 
 
つまり、何が言いたいかというと
「ブログ読んでください」は、
その人のエゴなんです。
 
「ホームページ見てください」も同じです。
 
自分のエゴによって
相手の時間を奪う行為を押し付けているのです。
 
スピードが重視される現代において
相手の時間を奪う行為は嫌われます。
 
 
だったら、その内容を2分にまとめて
今 この場で、分かるように話してください。
 
って、話になります。
 
 
ここで、有効となるのが・・・
 
そうです!
 
自己PRなんです!!
 
自己PRは、あなたの仕事の集大成です。
 
自分のブログやホームページの中から
最も伝えたい大切な「想い」を
事前に抽出しておいて、
目の前にいる相手のためになるように
分かりやすいことばで伝える。
 
 
そこで興味を持ってもらえたら
相手は ブログやホームページを
覗きに来てくれるわけです。
 
 
自分のビジネスなのに、
これができない人が多すぎるんです。
 
特に起業したばかりの人は
ホームページもなければ、ブログもない。
名刺にも、肩書と名前しか書かれてない。
そして、目の前では
何を喋っているのか、よく分からない。
 
こんな状態で、お客さんが増えるはずありません。
 
 
自分のことを語れずして、
ビジネスは始まりません。
 
 
ビジネスの入り口は自己PRで決まる。
 
 
入り口に魅力がなかったら
誰も中まで 入ってきてくれませんよ。
 
 
あなたの入り口は、大丈夫ですか?
 
 
もちろん魅力で溢れてますよね?(笑)
 
今日も最後までお読みくださいまして ありがとうございます。