CONCEPT & CONTENTS MAKING

あなたの「伝えたい想い」を「伝わることば」へ

全然 成長しない人

Jun 16, 2018

「伝えたい想い」を「伝わることば」へ♪
自己PRコンサルタントの森田恒行です。
 
 
さてさて唐突ですが、あなたに質問です。
 
このブログを読んでくれている
学び好きのあなたは、きっと
いろんなセミナーに参加していますよね?
 
 
では、
あなたがセミナーに参加する
その“目的”って何でしょう?
 
 
実は、この“目的”というものを
はっきりしないままの状態で
セミナーに参加している人って多いのです。
 
 
そこで今日は特別に(笑)
 
僕がセミナーに参加する目的を
お教えしてあげることにしましょう(笑)
 
 
それは大きく2つ。
 
1つ目は「知らないことを知る」ため。
 
つまり簡単に言えば、新しい知識を得るためです。
 
・・・・・?
 
いや、そんなの当たり前じゃん!
 
 
そうです(笑)
1つ目は当たり前のこと。
 
本当に大切なのは2つ目の目的なのです
 
それは
「既に知っているけど、
 まだ行動に移せていなことに気付く」
ため。
 
この2つ目の感覚を持つことが
僕は大切なことだと考えています。
 
 
どういうことか、というと
 
いろんなセミナーを受けていても
全然 成長しない人をたまに見かけます。
 
thumbnail
 
 
そういう人は、どんな人かというと
「あー、それ知ってる」
「あー、それも聞いたことある」
「あー、それも〇〇の本に書いてあった」
「あー、それも〇〇さんが言ってた」
 
と、こんな感じで、
セミナーの優劣を
“自分が知っていることかどうか”で判断している人です。
 
 
そういう人の参加目的は、“知ること”なので
「新しいことを知ること」で満足します。
 
逆を言えば
「既に知っていること」を話す講師を
バカにする傾向があるのです。
 
「あー、そんなの もう知ってるよ。
   もっと新しいこと教えろよ!」
 
こんな感じです。
 
なんとなく分かりますか?(笑)
 
 
こういう人は、そもそも
参加目的が“知ること”なので
新しいことを求めて
次々といろいろなセミナーに参加します。
 
いわゆる
「セミナージプシー」と呼ばれる人たちです。
 
 
なぜ世の中には、このような
「セミナージプシー」が
いっぱい溢れているのでしょうか?
 
それは、この人たちは
「行動に移す」ことを前提にしていないからです。
 
 
つまり、先述2つ目の
「既に知っているけど、
まだ行動に移せていないことに気付く」
この感覚を持っていないために行動に移せないのです。
 
 
「あー、それ知ってる」
「あー、それも聞いたことある」
「あー、それも〇〇さんが言ってた」
 
ここで終わらせるのではなく
 
「でも、それ
 聞いて知ってたはずだけど
 まだ行動に移せてなかったなあ」
 
と気づけるかどうか。
 
 
この“気づき”が大切なのです。
 
 
気づくことができれば
「じゃあ、いつから それを始めようか?」
「まず、何をやったら いいんだろう?」
「どこから手をつけたらいいだろう?」
「そのためには何が必要だろう?」
 
このように考えることができます。
 
 
逆を言えば、
ここまで砕いて考えて、
初めて行動に移せるわけです。
 
行動に移さなかったら、
どれだけ学んでも 何も変わりません。
 
 
たとえば「空手」
 
通信教育で「空手」のテキストを
10年間、読み続けたら強くなりますか?
 
 
たとえば「料理」
 
毎日1冊、
料理のレシピ本を読み続けたら
料理の腕前は上がりますか?
 
 
どちらも
答えは「NO」ですよね?(笑)
 
 
どれだけ新しい知識を身につけても
行動に移さなかったら、
知識を得なかったのと同じこと。
 
 
それって、たんなる
時間とお金の無駄遣いです。
 
 
これは、世の中すべてのことに
共通して言えることですが、
 
知っただけで終わらせず、
行動に結び付けるためには
以下のサイクルを回す必要があります。
 
スクリーンショット 2018-01-13 11.05.37
 
 
まず、最初の2つの
「知る」と「分かる」の違いは
「人に説明できるかどうか」
と、僕は考えています。
 
 
だから、セミナーで新しいことを学んだら
その日のうちに 誰か話す相手を見つけて、
「3人以上に学んだ内容を話してみること」が、
とにかく最初の一歩なのです。
 
実際に話してみると、自分が思ってた以上に
話の内容を理解していなかったことに気づけます。
 
 
そして、さらに大切なのは
自らが行動できていないことに気づいて
それを「やるぞ」と決めて
実際にやってみること。
そして、それを続けること。
 
 
どうでしょう?
 
あなたは、日常において
このサイクルを上手く回せていますか?
 
そもそも、
このサイクルがあることに
気づいていましたか?
 
世の中で、上手くいっている人は
誰もが例外なく、このサイクルを
上手く回しているのです。
 
 
もしあなたが、このサイクルを
上手く回せていないとしたら
その原因は、どこにあるのでしょう?
 
 
今回、このサイクルの秘密について、
6/22 (金) 10:30~18:00開催の
『2018年 本気で変わりたい人のための
 “ 絶対 ”目標達成セミナー 』で
の中で、詳細をお伝えします。
 
残席1
スクリーンショット 2018-01-11 18.21.391
 
 詳細・お申込みはコチラ
 
 
成長サイクルの秘密を知って、
あなたの人生を加速させてみませんか?
 
 
今日の話が、
あなたのビジネスのヒントになれば幸いです。
 
画像出典 集英社コミック「SLAM DUNK」
 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
自己PRコンサルタント 森田恒行
http://www.7starpr.net/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇