CONCEPT & CONTENTS MAKING

あなたの「伝えたい想い」を「伝わることば」へ

どうせ売っても

Jun 25, 2018

「伝えたい想い」を「伝わることば」へ♪
自己PRコンサルタントの森田恒行です。
 
 
さてさて、昨日のブログで、
本を読んだら
共感する部分に
ガンガン線を引いちゃいましょう!
 
 
ということを書いたところ、
「え?
 本に線を引いちゃうんですか?」

っていう反応をいただきました(笑)
 
 
人によって、
本を読むスタイルって違うと思いますが
 
 
あなたは
線を引く派ですか?
 
それとも
線を引かない派ですか?
 
 
僕は本を読むときに
線は引きまくるし、
折り目はつけるし、
書き込みもします。
 
 o0800045113547815966
これ、もはやノートです(笑)
 
 
思いついたことを
ガンガン書き込む派です(笑)
 
 
でも人によっては、
「線を引くと、売るときに
 値段が下がちゃうので
 キレイに読んでます。」

っていう人も
いらっしゃるのではないでしょうか?
 
 
かく言う僕も昔はそうでした。
 
 
でも、ある先生から言われた次の一言で
そのスタイルはガラッと変わりました。
 
 
その 一言とは
 
「どうせ売っても、1冊50円ですよ!」

 ガ━━(゚д゚;)━━ン!!
 
 
僕は、その一言に愕然としました(笑)
 
 
学習効果の観点から言えば、
 
ただ目だけで本を読むよりも、
同時に手を動かして読むほうが
効果が高いということは
なんとなく自分でも感じていたのですが
 
 
たった50円のために
自分が その効果を手放している!
という事実に愕然としたのです。
 
 
もう、それ以降は
これでもか!ってくらい
本に書き込みまくりです(笑)
 
 
10冊売っても、たかだか500円。
 
 
だったら好きなように書き込んで
学びに結び付けたほうがよい気がしませんか?
 
 
もしあなたが、
買い取り価格を理由に
本への書き込みを
躊躇されているのでしたら、
ガンガン線を引いて
ガンガン書き込む 超書き込む派

への転換を、強くお勧めいたします(笑)
 
 
 
そのほうがスッキリするし、
後でパッと見た時に
読んだ時の自分の感情が分かって
新鮮に感じられると思いますよ(笑)
 
 
もちろん、
押し付けるつもりはありませんけどね♪
 
 
あくまで僕の経験による価値観です。
 
 
 
「えー!?
 でも、本に書き込みすると
 店頭で買い取ってくれないから
 捨てるのが面倒なんですけどー」
 
 
っていう方は、最近 流行りの
「宅配買い取りサービス」
利用してみては いかがでしょう?
 
 
ダンボールに詰めて
「着払」で送るだけ!
 
 
その中に、他の本と一緒に入れてしまえば
向こうで処分してくれるので便利ですよ。
 
 
一度、試してみてくださいね♪
 
 
今日の話が
あなたのビジネスにヒントになれば幸いです。
 
 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
自己PRコンサルタント 森田恒行
http://www.7starpr.net/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇