CONCEPT & CONTENTS MAKING

あなたの「伝えたい想い」を「伝わることば」へ

いいことと悪いことの割合

Jun 26, 2018

「伝えたい想い」を「伝わることば」へ♪
自己PRコンサルタントの森田恒行です。
 
 
さてさて、
サッカーW杯、盛り上がってますね。
 
 
大会が始まる前の
「3戦全敗」の予想を覆す戦いぶりに、
世の中の「手のひら返し」っぷりが
話題になっています(笑)
 
o0800045113547815966
 
ところで、あなたは
毀誉褒貶(きよほうへん)
という四字熟語をしっていますか?
 
 
「誉」「褒」は「ほめる」、
「毀」「貶」は「けなす」を表す漢字で、
 
人をほめたり、悪口を言ったりすること。
 
また、ほめられたり、けなされたりする
様々な世間の評判を表します。
 
 
 
で、何が言いたいかというと
世の中の評価というものは
毀誉褒貶(きよほうへん)がつきもの。

 
 
昨日まで、さんざん叩いてたクセに
一夜明けたら、その評判が
一変してたりするわけです。
 
 
だから、
そんなものは気にしても仕方がない。
 
 
 
それよりも、自分にとって
それが大切なことかどうか、
自分の道に外れていないかどうか、
 
こちらのほうが大事になるわけです。
 
 
実際に、この2試合で
評価を上げている選手もいますが、
彼らも、ここまで決して
順風満帆だったわけではありません。
 
 
不遇の時代に、心が折れそうだった時も
歯を食いしばって乗り越えてきたから
きっと「今」があるはず。
 
 
でも、この「今」も
決して長続きするわけではない。
 
 
次の試合の出来によっては、
評価が一変することもあり得るわけです。
 
 
だから、大切なことは
他人の評価ではなく
「自分軸」で生きること。

 
 
人生は
いいときもあれば悪いときもある。
 
でも、どちらも長くは続かないのです。
 
 
 
ところで、あなたは
人生における
いいことと悪いことの割合
って
ご存知ですか?
 
 
 
僕は、この話を聞いたときに
「それ、面白い!」と思って
ずっと覚えているのですが、
 
いいことがあれば、
「ハッハッハ」と人は笑う。
 
悪いことがあれば
「シクシク」と人は泣く。
 
 
だから、
「ハッハッハ」のいいことは
8×8(はっぱ)で64
 
「シクシク」の悪いことは
4×9(しく)で36
 
64と36を足すと100
 
 
つまり、人生における
いいことと悪いことの割合は

いいこと 64
悪いこと 36

で、いいことのほうが多い。
 
らしいです(笑)
 
 
だから、気楽にかまえたうえで、
 
いいことは、悪いことの始まり。
悪いことは、いいことの始まり。

 
 
こう考えておけば、
慢心することもなく、
落ち込むこともなく、
目の前のことに取り組めますよね。
 
 
 
さあ、あなたは、今
自分ができる目の前のことに
まっすぐ取り組めていますか?
 
 
これも、
よりよく生きるための「考え方」です。
 
 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
自己PRコンサルタント 森田恒行
http://www.7starpr.net/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇