CONCEPT & CONTENTS MAKING

あなたの「伝えたい想い」を「伝わることば」へ

東京じゃない3区に

Nov 17, 2018

「伝えたい想い」を「伝わることば」へ♪
自己PRコンサルタントの森田恒行です。
 
 
さてさて、昨日までのブログで
 
Fake it , until you make it!
 
「そうなるまで、
 そうなったフリをしてなさい」

っていう話について、
 
「その気分を先取りする」ために
「先にお金を出すことが大事!」
ということを、お伝えさせていただきました。
 
 
 
でもね、
 
「先にお金を出すこと!」
 
これって、
けっこう大変なことだと思います。
 
 
「そんなこと言われても、ない袖は振れん」
と言われてしまったら、
そりゃ、ごもっともな話なんですね(笑)
 
 
そう思ったので、昨日は
僕自身のスーツやタクシーの話にも
少し触れさせていただいたのですが、
 
僕自身、この仕事を始めるときに
最もこだわっていたのは
実は「オフィスの住所」なのです。
 
 
東京都千代田区平河町
 
 
この住所が、名刺にあるかないかで
相手の反応は、まったく変わります。
 
「いいところに事務所を構えてますね」
 
10人中の10人が、
そう言ってくれます。
 
 
そして、相手がこちらを見る目も
千代田区にオフィスを構えるコンサルタント
として、それなりの目で見てもらえます。
 
 
でももし、この名刺の住所が
足立とか葛飾とか江戸川だったら
そんな風には見てもらえません(笑)
 
 
ちなみに、
僕はサラリーマンをしていた頃、
何を隠そう江戸川区民だったのですが、
イヤな思い出しか残っていません(笑)
 
 
二度と、あそこには戻りたくない・・・
 
そんな想いで、今があるのですが(笑)
 
 
 
ちょっと昔の話をしますね。
 
当時、サラリーマンで
地方に勤務していた僕が
東京への転勤が決まったときのこと。
 
 
さっそく、
東京に住む友人に電話を入れたのです。
 
自分
「オレ、東京に行くことになったから!」

 
友人
「そうなの?どこに住むの?」

 
自分
「江戸川支店に勤務だから、江戸川だよ!」

 
友人
「なんだ、江戸川か~」

 
自分
「なんだとは、なんだよ!?」

 
友人
「森田、教えておいてあげるよ。
 東京は23区じゃなくて20区だから!
 
 足立、葛飾、江戸川は
 東京じゃない
んだからね!」

 
と言われたことが、
あまりのショックで
今でも記憶に残っているのです(笑)
 
足立、葛飾、江戸川の人、ごめんなさい。
僕が言ったわけじゃないですからね。

 
WS000004-e8059
 
そのとき言われたことが
僕は ずっと頭から離れず、
 
僕自身が独立するときにも
「やっぱりオフィスを構えるんだったら
 東京の真ん中・千代田区だろう!」
 
と、分不相応なことを考えた挙げ句
 
新米のコンサルタントが
千代田区のオフィスで仕事を始めたのです。
 
 
もちろん、家賃は
「東京じゃない3区w」と比べたら
雲泥の開きがあったのですが、
 
それでも僕は、
「売れっ子コンサルタントになる!」
と決めていたので
 
Fake it , until you make it!
 
「そうなるまで、
 そうなったフリをしてなさい」

 
の言葉どおり、
売れっ子コンサルタントになった
気分を先取りして、
 
先にお金を出し続けたことで、
今の状況に辿り着くことができたわけです。
 
 
もちろん、その間は必死でしたよ。
 
だから、その分 集中して考え、
一心不乱に働くことができたわけです。
 
 
でも、もし あのとき僕が、
「東京じゃない3区」にオフィスを構え、
 
『売れっ子になったら
 千代田区にオフィスを借りよう!』
 
というマインドで仕事をしていたら、
 
これだけのスピードで、
ここまでたどり着くことは
きっと なかったんだろうなあ・・・
 
と、つくづく思います。
 
 
おそらく今でも
「東京じゃない3区」からは
抜け出せていなかったことでしょう。
 
 
だからね、
 
Fake it , until you make it!
 
「そうなるまで、
 そうなったフリをしてなさい」

 
フリをしていれば、
理想が現実に近づいてきてくれるから!
 
 
今日の僕のブログが
あなたの人生のヒントになれば幸いです。
 
 
足立、葛飾、江戸川の人、
重ね重ね、ごめんなさい。
 
僕が言ったわけじゃないですからね。

 
 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
自己PRコンサルタント 森田恒行
http://www.7starpr.net/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇