CONCEPT & CONTENTS MAKING

あなたの「伝えたい想い」を「伝わることば」へ

「自由な女の生き方」

Jun 1, 2016

 

「ことば化」に悩むアラフォー女性起業家の
「伝えたい想い」を「伝わることば」へ♪

 

自己PRコンサルタントの森田恒行です。

 

 

僕は 読んだ本をマインドマップにして

アウトプットするのを習慣にしています。

 

今まで、この読書マインドマップは

アメブロの方にだけアップしていましたが

今日から、こちらにもアップしていきますね。

 

 

今日の1冊は、大園麗花 さんの

 

「自由な女の生き方」です。
IMAG1335_1

知人がFacebookで絶賛していたので

 

どんなものかと思い、読んでみました。

 

 

感想としては、明瞭簡潔な文章で

 

構成もよくて、読みやすい1冊でした。

 

内容も 女性向けに分かりやすくて よかったです。

 

 

いろんな本を読んでいますが、

 

どの本を読んでも共通するキーワードは

 

やはり『価値観』です。

 

 

この本の中での価値観の定義は、

 

自分が生きるうえで大切にしたいこと、したくないこと

 

と、ありました。

 

 

この部分は、僕が とても深く共感した部分で、

 

何に共感したかというと

 

大切にしたいこと、したくないこと

 

両方が、しっかりと書かれていたことです。

 

 

僕のセミナーの中でも、受講生の方に対して

 

「小学5年生の子に

 

『価値観って何?』と聞かれたら

 

どうやって答えてあげますか?」

 

という質問をしています。

 

 

そのとき、大半の方が

 

「大切なもの」とか「好きなもの」までは言えるのですが

 

この反対、つまり

 

「大切じゃないもの」とか「キライなもの」までは

 

言えないことが多いのです。

 

 

そうなんです。

 

価値観とは、この両方を言うんですよね。

 

と、著者の大園さんに 大きく共感したポイントでした。

 

 

今日も最後までお読みくださいまして ありがとうございました。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
自己PRコンサルタント 森田恒行
http://www.7starpr.net/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇