CONCEPT & CONTENTS MAKING

あなたの「伝えたい想い」を「伝わることば」へ

私の歌声で 世界を幸せで包みたい♪

Oct 26, 2015

「伝えたい想い」を「伝わることば」へ
自己PRコンサルタントの森田恒行です。
 
さて、突然ですが質問です。
(いつも突然の質問ばかりでスミマセン(笑))
 
 
ここに歌を歌うのが大好きな人がいます。
 
その人は、
 
「自分の歌声を
 多くの人に聴いてもらって、
 世の中の人たちを幸せにしたい」
 
「自分の歌声で
 世界を幸せで包み
 愛で溢れた社会にしたい」
 
という強い信念をもって

歌手になることを夢見て
日々、努力をしています。
 
さて、あなたは この人のことを
応援したいと思いますか?
 
 
「なかなか、いい話だなあ」
 
「素敵な信念を持ってるなあ」
 
「応援しても いいかも」
 
「ぜひ、応援したい」
 
このように感じたのではないでしょうか?
 
イメージとしては、
こんなイメージでしょうか?(笑)
 
b83f5c_7cc94683c55c46cabcee15e283c9d646
 
 

では、もう一度質問します。
 
先ほどの信念
 
「自分の歌声を
 多くの人に聴いてもらって、
 世の中の人たちを幸せにしたい」
 
 
「自分の歌声で
 世界を幸せで包み
 愛で溢れた社会にしたい」
 
 
これが、ドラえもんに登場する
ジャイアンの信念だとしたらいかがですか?

 
b83f5c_95b3d901aeff4db19ed624029b8ccdb6
 
 

同じように応援したいと思えますか?
 
「ジャイアンのCD、喜んで買うよ!」
 
「ジャイアンが武道館でコンサートやるんだったら
 いくらお金を払ってでも絶対に行くぞ!」
 
と、こんな風に思う人は
まず いないのではないでしょうか(笑)
 
 
同じ信念なのに、この違いは何でしょう?
 
 
これ、何を言いたいかというと
 
「信念」があれば
何をやってもいいわけではない!
 
ということを お伝えしたかったのです。
 

あなたが「やりたいこと」をやっても
それ自体、世の中が求めるものでなければ
誰も買ってくれないし
誰も相手にしてくれません。
 

あなたが「やりたいこと」をやっても
それが、誰かの役に立つものでなければ
誰も買ってくれないし
誰も相手にしてくれません。
 
 
信念は「人の役に立つこと」ではじめて
ビジネスとしての存在意義が生まれるのです。
 
あなたのビジネス、もしかして
「ジャイアンの歌」になっていませんか?
 
 
あなたの信念は何でしょう?
 
 
あなたは、自分の信念をことばにできていますか?

 
あなたの信念は、
自分のための信念ですか?
それとも
誰か大切に想う人のための信念ですか?

 
あなたの信念は、
誰を幸せにするための信念ですか?
 

信念とは、
いわゆる「価値観の集合体」です。
 
価値観を明確にし
信念を固めることで
あなたの存在価値は高まります。
 
 
どんなに一生懸命 自己PRをしても
そこに「信念」がなければ
相手を動かすことは出来ないのです。
 
 
ただし、これまでの私の経験上
「あなたの信念は何ですか?」と聞かれて、
パッと答えられる人が ほぼいないのも事実です。

 
あなたの信念は明確になっていますか?
 
 
今日も最後までお読みくださいまして ありがとうございます。