CONCEPT & CONTENTS MAKING

あなたの「伝えたい想い」を「伝わることば」へ

リスケしてくる人とは付き合わない

Oct 9, 2016


こんにちわ(*´∀`)
 
言語化に悩む女性起業家の救世主、
自己PRコンサルタントの森田恒行です。
 
 

さてさて、質問です。
 
あなたは

 
「ごめーん。
 予定が入っちゃったー!
 日程をズラしてもらってもいい?」
 
と言って、
リスケしてくる人のことをどう思いますか?
 
※ リスケはリ・スケジュール(re schedule)の略称。
 
 
ぶっちゃけ、僕は
リスケしてくる人がキライです。
 
 
なぜなら、僕のスケジュールの考え方は
「先着優先」だから。
 
 
「先着優先」というのは、
先に決めたスケジュールは絶対に守る。
そして、何があっても外さない。
という考え方のこと。
 
 
この考え方を実行するためには、
最初にスケジュールを入れるときに

それ以外の用事を一切「捨てる」必要があります。

 
 
だから逆に、リスケを申し出るってことは、
 
「後から入った用事を優先」して
「最初に約束してた相手の優先順位を下げる」
 
ということになるわけで、
 
これって、最初の相手に対して
メチャクチャ失礼なことをしているのです。
 
 

つまり、そうやって考えると
 
僕に対してリスケをしてくる人

=「僕の優先順位を下げてくる人」

=「僕のことを大事に考えてくれない人」
 

になるワケですから、僕がそんな人を

大事にする必要なんてどこにもありません!

 
 
ということで僕は、
リスケをしてくる人とは
付き合わないことにしています。
 
 
逆を言えば、
僕のことを最優先で考えてくれて
大事にしてくれる人のためだけに
時間を使う、ということ。

 

そのほうが、お互いに気持ちいいわけです。

 
 
 
ましてや、

ドタキャンなんて論外なのですが、

 

実際の問題として

ボードゲーム会を運営していると

いろんな人がいるのが事実です。
 
 

当日、時間になっても来ないので

道に迷ってるのかと思って

心配して連絡をしてみると

 

「ごめんなさい。

 用事が入って行けなくなりました」

 

って返事をよこす人がいます。

 
 

僕に言わせれば、これって
「お前、ふざけるな!」って感じです(笑)

 

だったら、せめて

自分から連絡をよこしなさいと。

 
 
ドタキャンだけでも ふざけた行為なのに

こちらから連絡しないと

連絡すらよこせないなんて

正直、クソ以下の人間です(笑)

 
 
そんな人は本当に

Go to Heaven!!で結構なわけで、

 
僕は、心の中で その人のことを

「お亡くなりになった人」扱いにします。

 
 

こちらからは二度と連絡もしないし、

もしゲーム会に申し込みがあっても

お断りをさせていただいています。

 
そういう人が1人いるだけで
コミュニティの質が下がってしまいますし、
まわりの人にイヤな思いをさせてしまうからです。

 
 
と、まあ そんなわけで、

もし、あなたのまわりに

しょっちゅう

ドタキャンやリスケする人がいたら

そんな人は、ソッコーで

縁を切ってしまうことをお勧めします(笑)

 

ストレス以外の何物でもありませんよね♪(笑)
 
 
そして あなたが、日々そのような
人間関係のストレスで悩まされているのでしたら、
こちらのVol.6がお役に立てるかもしれません。
 

自分軸コミュニケーション Vol.6
人生を変える 人との付き合い方
 
 
今日も最後まで

お読みくださいまして ありがとうございました。
 
 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
自己PRコンサルタント 森田恒行
http://www.7starpr.net/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇