CONCEPT & CONTENTS MAKING

あなたの「伝えたい想い」を「伝わることば」へ

ルーツを探れ!

Oct 24, 2016

さてさて、
今日のテーマは「価値観」について。

 

最近、「価値観」について
クライアントさんと話すことが多いのですが

 

「価値観」は 人それぞれ違う。

 

って、これ当然ですよね(笑)

 

じゃあ、なぜ
人それぞれ違うのか?

考えたことありますか?

 

そもそも、価値観って
どうやって形成されるのでしょう?

 

価値観は、大きく分けると
2つの要素によって形成されます。

 

その2つとは
「経験」「環境」です。

 

「経験」「環境」
自分と まるっきり同じ人って
世の中に いないですよね?

 

そう。

「経験」「環境」によって形成されるから
価値観は 人それぞれ違うわけです。

 

そのうちのひとつ、「経験」

 

つまり、何かの「きっかけ」があって
価値観は形成されていることになります。

 

では、その「きっかけ」って
考えたことありますか?

 

「何がきっかけで、それを好きになったか?」

 

「何がきっかけで、それをキライになったか?」

 


もしくは


「何がきっかけで、
それが大切だと思うようになったのか?」

 

「何がきっかけで、
それが大切じゃないと思うようになったのか?」

 

この「きっかけ」を探していくと
けっこう面白いんです。

 

 

たとえば、僕は
ブロッコリー と カリフラワー が苦手です。

食べられなくはないのですが
好き好んでは食べません(笑)

 

これは幼少期に、
来る日も 来る日も
ブロッコリーと カリフラワーが
家の食卓に並び続けたことに
起因しています。

 

食べても食べても

 

毎日毎日ブロッコリー

毎日毎日カリフラワー


こんな日が続いたため
僕はブロッコリー と カリフラワー が
キライになってしまったのです(笑)

 


きっと あなたにも、
こんなルーツって ありますよね?

 

ちなみに僕が、日頃から
「約束を守ること」を重視しているのは
小学生のときに読んだマンガがルーツでした(笑)


男の一諾

 

これに気付いたときは
「これかー、これだったのかー」
って、自分でもビックリでしたね(笑)

 

 

と、こんな感じで、
あなたも「自分の価値観のルーツ」を
探ってみては いかがでしょうか?

 

何が きっかけで そうなったのか?

 

自分の価値観のルーツを探ってみると
意外な発見があって 面白いですよ♪

 

今日も最後までお読みくださいまして ありがとうございました。

 

d0182021_17571872
剣崎の名ゼリフは今でも熱く胸に刻まれてます♪

出典:ジャンプコミックス「リングにかけろ」24巻

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
自己PRコンサルタント 森田恒行
http://www.7starpr.net/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇