CONCEPT & CONTENTS MAKING

あなたの「伝えたい想い」を「伝わることば」へ

レシピ本を読み続けたら

Nov 4, 2016

 

「ことば化」に悩むアラフォー女性起業家の
「伝えたい想い」「伝わることば」へ♪

  

自己PRコンサルタントの森田恒行です。

 

 

昨日のブログで、こんな質問をしました。
 
毎日 料理のレシピ本を読み続けたら

料理の腕前は上がりますか?

 

 

o0443023113789846213

答えは「NO」ですよね?(笑)
 
 
行動に移さなかったら、どれだけ学んでも 何も変わりません。
 
 
 
「そりゃ、そうだ(笑)
レシピ本をどれだけ読んでも料理の腕前は上がらないわ(笑)」
 
って、あなたも思いましたよね(笑)
 
 
 
では、そんな あなたに質問です。
 
「自己PRって、どうやったら上手になると思いますか?」
 
 
・・・
 
 
・・・
 
 
・・・
 
 
・・・
 
 
ん?・・・・・
 
 
どうやったら、上手になるんだろう?
 
って、今 真剣に考えてみましたか?
 
 
あれ、考えなかったんですか?(笑)
 
 
では、もう一度 質問しますので
 
今度は ちゃんと考えてみてくださいね。
 
 
「自己PRって、どうやったら上手になると思いますか?」
 
 
・・・
 
 
・・・
 
 
・・・
 
 
・・・
 
 
今度は、ちゃんと考えてもらえましたか?(笑)
 
 
どんなことを思いついたでしょう?
 
 
 
 
自己PRに関する本を読む。とか
 
僕が書いているブログをしっかり読んでみる。とか
 
セミナーに参加してみよう。とか
 
 
いろんな考えがあるかと思います。
 
 
でもね、結局 上手くなりたかったら
 
まずは「やってみる」しかないわけです。
 
 
自転車の乗り方の本を何十冊読んでも
 
自転車には乗れないですよね。
 
 
乗ってみて、転んで、痛い目にあって、
 
次は転ばないように!って修正を加えて、
 
でも また転んで(笑)
 
 
ものごとが上手くできるようになるためには
 
この過程を繰り返すしかないわけです。
 
 
だからね、
 
僕のブログをどれだけ一生懸命読んでも
 
読んでるだけだったら
 
自己PRは上達しません!(笑)

 
 
もし本気で上達したければ、
 
読んで、気づいたことを
 
ひとつでも実践してみる。
 
 
人と話すときに ちょっと取り入れてみる。
 
 
相手の反応を見ながら
 
うまくいった点
うまくいかなかった点を
 
 
 
後でノートに書き出して
 
もっとうまくやるには
どうしたらいいかを考える。
 
それを何度も繰り返す。
 
これしかないわけです。
 
 
理想と現状のギャップを埋めるためには
 
「環境」「行動」「能力」の3つが必要です。
 
 
実は、これには「正しい順番」があります。
 
能力が いきなり手に入ることは ありません。
 
朝、起きたら 能力が上がってたー!
めっちゃ、ラッキー!!
 
 
 
って、そんなこと絶対にないですよね?(笑)
 
ということは、
 
能力を高めたかったら、行動を変える必要がある。
 
でも、なかなか行動は変えられない。
 
だから行動を変えるためには、
 
まず環境を変えるということです。
 
 
 
①環境を変えるから
 
②行動が変わり
 
その結果、
 
③能力が備わることになります。
 
 
もし、あなたが人前で
 
もっと自分のことを伝えたいと思っているのであれば
 
まずは、それができる環境に自ら飛び込んでみてください。
 
 
つまり、自らが動かざるを得なくなるように
環境に投資する必要があるわけです。
 
わざわざ、お金を払って
その環境を手に入れてみてください。
 
もちろん、その何倍も回収するつもりでね♪
 
レシピ本を眺めるだけの毎日は 今日で終わりにしませんか?
 
動かなければ、未来は変わりませんが
 
動けば必ず、何かが起こりますよ(*´∀`)
 
 
 
もし、「そんな環境 なかなかないよー」
 
という方は、コチラを覗いてみてください♪
 
⇒《7つ星自己PR道場》
  http://7starpr.net/pr_doujo
 
 
 
今日も最後までお読みくださいまして ありがとうございました。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
自己PRコンサルタント 森田恒行
http://www.7starpr.net/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇