CONCEPT & CONTENTS MAKING

あなたの「伝えたい想い」を「伝わることば」へ

「語彙力こそが教養である」

Dec 27, 2016

 

「ことば化」に悩むアラフォー女性起業家の

「伝えたい想い」「伝わることば」へ♪

 

自己PRコンサルタントの森田恒行です。

 

さてさて、

僕は 読んだ本をマインドマップにして

アウトプットするのを習慣にしています。
 

今日で346枚目!
 

12/31の350枚到達に向けて

順調に進んでます(*´∀`)

 

今日で22日連続(≧▽≦)

 

今日の1冊は、斎藤孝さんの

「語彙力こそが教養である」です。

 

 

IMAG2516_1

 

うん、面白かったですね。

 

「素読」の文化の減衰が

日本人の語彙力を低下させている。

 

うーん、なるほどー!

確かに、音読なんて
滅多にしないですからね。

 

まずは声に出して読んでみる。

 

きっと、大事なことですね。

 

 

ちなみに、このように僕は

「読書マインドマップ」という形で

自分が読んだ本の中で

共感した部分を抽出しているわけですが

 

ひとつだけ、ご注意いただきたいのは

「このマインドマップを見て

その本を読んだ気にならないでください。」

ってことなんです。

 

あくまで、これは

僕の価値観に基づいて抽出したものです。

 

面白いか、面白くないか も

僕の価値観に基づいて判断しています。

 

置かれている状況や、
そのときに求めているものによって

その評価は大きく異なります。

 

なので、

できるだけ、そこには引っ張られずに

ご自身の価値観に基づいて

ご判断をいただけるとありがたいです。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
自己PRコンサルタント 森田恒行
http://www.7starpr.net/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇