CONCEPT & CONTENTS MAKING

あなたの「伝えたい想い」を「伝わることば」へ

人生のNGワード

Feb 20, 2017

 

こんにちわ(*´∀`)

自己PRコンサルタントの森田恒行です。

 

あなたは、すでに
僕の語録集はダウンロード済みでしょうか?
森田恒行語録 ~PART1~

 『 元気玉とともに贈る
強く生きるための心がまえ A to Z 』
AtoZ表紙
森田恒行語録 ~PART1~

『 元気玉とともに贈る強く生きるための心がまえ A to Z 』
この語録集の中にもありますが、

僕は、いつも

「決断を先送りしない」ことを

心がけています。

 

とにかく、決断を保留しないで

いつも その場で返事をするようにしています。

 

決断の〆切は、いつも「今」です。

 

「今」「すぐ」には、天地の開きがあります。
だから、 「今」 決めて 「今」 行動する。

 

僕は、この考え方を自分に浸透させています。
今まで いろんな人を見ていますが

世の中の人は、基本的に

その場で返事ができない人が多いです。

 

だいたいの人が

「じゃあ、検討します。」って言われますが、
僕は、この「検討します」っていう返事が

残念ながら あまり好きではありません。

 

心がけるべきは「決断のスピード」です。

 

やるか、やらないか 即 判断して

やると決めたなら全速力で取りかかる。
やらないと決めたなら、

頭の中からスッパリ切り捨てる。
人生はトレードオフなので

何かを決めるということは

必ず何かを捨てています。
「決める」は「捨てる」なのです。

 

いつまでも結論を先延ばしにしていたら、

取りかかるのが遅くなって

結果、時間を無駄にしてしまいます。

 

きっと自分の中では 答えなんて

初めから9割以上決まってますよね?(笑)

 

答えを保留にして悩んでいるだけ、

時間も脳みそも もったいないのです!
 
いつも、言ってることですが

チャンスの神様は前髪しかありませんし、

一瞬で目の前を通り過ぎてしまいます。
 
そして、通り過ぎた後で

気がついても、時すでに遅し。
 
前髪しかない神様は、

うしろからは捕まえられないのです。

 

だから もし、

あなたがチャンスをつかみたかったら

「検討します」っていうことばを

今日からは「人生のNGワード」にして

口にしないよう 心がけてみてください。
 
たったそれだけのことで意識が変わり、

チャンスをつかめる体質に変わります。
 
それから、もし相手から

複数の日程を提示されたような場合は、

最短を選ぶようにしたほうが

相手への想いが伝わって

チャンスは広がります。

 

ちょっと、

逆の立場になって考えてみましょう。

 

もし、あなたが

日程を提示する側だとしたら、

複数の日程の中で

いちばん後の日程を選ぶ人のことを

どのように感じますか?
 
「この人、やる気あるのかな?」とか

「この人、わたしと会いたくないのかな?」

って思ったりしませんか?(笑)

 

最短を選んでくれる人のほうが

やる気や熱意を感じることができて

相手に対して好意を持ちますよね?

 

つまり、自分が最短を選べば

相手からの好意を得ることができて

チャンスが広がるわけです。

 

なぜなら、

チャンスは「人」から やってきます。
もっと わかりやすく言えば

チャンスは「人の姿」をして やってきます。

 

つまり、あなたが欲しがってるチャンスは

「人との出会い」にあるのです。

 

そのチャンスを見逃すことなく

確実にGETするためには、
・「検討します」って言わない

・「最短の日程」を選ぶ
たったこれだけのことで

人生は あなたの思う方向に進み始めます。

 

今日の話が、

あなたの人生のヒントになれば幸いです。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
自己PRコンサルタント 森田恒行
http://www.7starpr.net/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇