CONCEPT & CONTENTS MAKING

あなたの「伝えたい想い」を「伝わることば」へ

「パーソナル・マーケティング」

Mar 1, 2017

こんにちわ(*´∀`)

自己PRコンサルタントの森田恒行です。

 

 

さてさて僕は

読んだ本をマインドマップにして

アウトプットするのを習慣にしています。

 

今日で384枚目!

 

今日の1冊は、 本田直之 さんの
「パーソナル・マーケティング」 です。

 

IMAG0002~2

レバレッジシリーズで有名な

本田直之さんの1冊。
2009年の本なので

およそ8年前の本ですね。

 

全体の流れ(左下から右上)が

欲しかったので、
今日のマップは変則です(笑)

 

読んでいてビックリしたのは

本田さんのいう

「パーソナル・ブランディング」と

僕がいう「自己PR」は、

ほぼほぼ同じ考え方でした。

 

「パーソナル・ブランディング」は

「パーソナル・マーケティング」の一部。

 

つまり、このすべての行程があって

ようやく最後に出来上がるもの。

 

つまり、「氷山の一角」ということ。

 

結局、

ブランディングしたかったら

マーケティングを考える。

 

それは、

「誰に」「何を」売るのか、ということ。

 

マーケティングから考えないと、

ブランディングできないよ。

 

こんなことを おっしゃっているように感じました。

 

僕が言いたいことも同じです。
自己PRから作ろうとするから うまくいかない。
そもそものベースの部分から先に

自分を見つめ直しましょう。

 

こんな感じですね。

 

書かれたときから時間は経過していますが

時代が変わっても本質は変わっていない。

 

そんなことを感じた1冊でした。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
自己PRコンサルタント 森田恒行
http://www.7starpr.net/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇