CONCEPT & CONTENTS MAKING

あなたの「伝えたい想い」を「伝わることば」へ

『続けるだけで9割のことはうまくいく』

Mar 7, 2017

こんにちわ(*´∀`)

自己PRコンサルタントの森田恒行です。

 

 

「わたし、3行日記 続けてますよ♪」
最近、こんな声を聞く機会が増えました。

 

無題1

 

 

半年ほど前、ブログやメルマガで

『僕は毎日、「3行日記」を書いています』

という記事をお送りさせていただいたところ、

けっこう多くの方から、
 
・もうちょっと詳しく教えてほしい。

・説明会があると嬉しいんだけど。。。

・どんなノートに書けばいいの?

・オススメのノートはありますか?

・続けるコツは?  
 
などなど、いろんな声をいただいたので、

「3行日記の書き方」ミニセミナーを

11月に開催いたしました。

 

冒頭の声は、

そのときに受講いただいた方の声です。
 
セミナーでの教えを忠実に守って

続けてくださっているとのこと。

嬉しい限りです(*´∀`)
 
「3行日記」とは

文字どおり、3行だけの日記です。
 
たった3行だけ?

と、お思いになったかもしれませんが

 

この「3行日記」は、書き続けるだけで

「自分大好き」になれる効果が絶大です。

 

「3行日記」のことを知らない方も

いらっしゃるかと思いますので、
 
今日は あらためて

この「3行日記」の書き方について

お伝えさせていただきますね。
 
3日坊主でやめてしまったあなたもw

今一度お読みいただいて、再開のきっかけに

していただけたら幸いです。

 

では、そのたった3行に何を書くのか?

お教えしますね。

 

 

【1行目】は、

《その日の出来事に対する自分のメンタル》

 

1行目は、その日 起きた出来事に対して

「感じたこと」を そのまま書き出します。
このとき、「出来事」を記載するのではなく

そのときの自分の「メンタル」に焦点を当てます。
 
嬉しかったとか、ラッキーだったとか。
それとは逆に

腹が立ったとか、ムカついたとか、

悲しかったとか、絶対に許せない とか

何を書いてもOKです。
 
「あいつ、むかつくー!」でも

「あのコ、最低!死ねばいいのに!」でも

どんな表現でもOKです!(笑)

 

「こんなこと考えたら小さい人間かなあ」とか

「こんな風に思ってしまう自分がイヤ!」とか

そんなこと、一切 気にしなくて大丈夫です。
 
ここでのポイントは「感情を解放すること」
 
だから、

負の感情があったら、できるだけ

この1行目で出し尽くしてください。
 
そして、次に

その感情を持っている自分を許してください。
 
とことん、「自分を許す」のです。
 
この、「自分を許す」ことこそ

自分を「愛する」ための第一歩に繋がります。
 
「愛すること」とは「許すこと」なのです。
 
そして【2行目】は、

《今日の「私、スゴイ!」「私、エライ!」》

 

1日を振り返って、

「私って、スゴイなあ」と思ったことを

思いっきり書いちゃってください。
 
「朝5分、早起きした!私、エライ!」とか

「電車で おばあちゃんに席を譲った!

勇気を出した私、めっちゃすごい!」とか

どんな小さなことでもOKです。
 
これは、自分を認める行為。

いわゆる「承認」です。
 
人間は、承認欲求のかたまりです。
 
たとえ、誰も認めてくれなかったとしても

まずは自分で、自分のことを認めてあげる。
 
それだけで、気持ちがラクになります。

 
そして最後の【3行目】は、

《 今日の「ありがとう!」》
 
1日を振り返って、誰かに感謝してください。
 
あなたは、きっと誰かに助けてもらって

今日も1日を乗り越えられたはず。
 
その人を思い浮かべて

感謝の気持ちを書き綴ってみてください。
 
感謝することを習慣にすると

自身の“感謝神経”が研ぎ澄まされます。
 
「えっ?“感謝神経”?

“反射神経”は聞いたことあるけど

“感謝神経”なんて聞いたことないぞ!」
 
って、思ったアナタ!
まだまだ甘いです(笑)
 
この2つ、どちらにも共通するポイントは

「すぐに反応する」ってこと!
 
相手に対する感謝は

「すぐに」返さなければ意味がありません。
 
「すぐに」返すためには

“反射神経”を鍛えるのと同様に

“感謝神経”も鍛えておく必要があります。
 
3行目に、毎日の感謝を書き続けることで

自身の“感謝神経”を鍛えることができて、

日常の場面でも、その場で感謝のことばを

相手に言えるようになれるのです。
 
 
という上記の3項目を、

毎日書き続けるのが3行日記。
 
 
いかがでしょう?

イメージは湧いてきましたか?

 

では、この3項目を書くことが

いったい何の効果を高めるのか?
 
実は、上記の3項目は、

1行目 「愛」

2行目 「承認」

3行目 「感謝」 という

人がモチベーションを維持する際に

必要となる3大要素です。
 
この3行日記を書き続けることは、

自分の中に「モチベーション維持装置」を

設置するのと同じ効果があります。

 

僕自身、書き始めて2年以上が経ち

すっかり人生が激変しました。

 

もし、あなたが「今よりもっと

自分のことを好きになりたい!」という

お悩みを抱えているのであれば

必ずお役に立てるものと確信しています。
 
とにかく「自分大好き人間」になれます。
 
ぜひ騙されたと思って(笑)

今日から始めてみることをお薦めいたします。
 
そして、ぜひ続けてみてください。
 
『続けるだけで9割のことはうまくいく』

と言われているほど、

続けることの大切さは誰もが知っていますが、

なかなか実行するのは大変ですよね(笑)

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
自己PRコンサルタント 森田恒行
http://www.7starpr.net/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇