CONCEPT & CONTENTS MAKING

あなたの「伝えたい想い」を「伝わることば」へ

『時は金なり』は本当か?

Mar 17, 2017

こんにちわ(*´∀`)

自己PRコンサルタントの森田恒行です。

 
『時は金なり』ということわざがありますよね。

 
 
無題
 


このことわざの意味は、


 
「時間はお金と同じように

 非常に貴重なものなので

 無駄に浪費してしまうことなく、

 できる限り有意義に使いましょう」
 
こんな感じの意味合いですよね。
 
でも、これって本当なんでしょうか?

 

もし僕が、
「お金と時間はどっちが大事ですか?」

と聞かれたら、迷わず「時間」と答えます。

 

なぜなら、

お金は増やせるけど、時間は増やせないからです。
 
僕のまわりの仕事ができる人たちは、

時間を貴重なものとして考えているから

自分の時間をとても大切にするし、

相手の時間も とても大切にします。

 

ここでちょっと考えてみましょう。
相手の時間を大切にすることって

あなたは どんなことが思い浮かびますか?

 

「約束の時間を守る」
 
これは当然のことですよね。
 
他にも

「電話は事前に話す内容をまとめておく」
 
「突然の電話は避けてメールにする」
 
「メールを送る際には
 長文は避けて簡潔にまとめる」
 
ほかにも いろいろありそうですよね。

 

僕が いつも心がけているのは

『即断即決!返答を保留しない』
 
ってことです。

 

え?どうして 即断即決が

相手の時間を大切にするのかって?(笑)

 

それは、返答を保留にするということは

相手の決断や決定を遅らせるからなのです。

 

たとえば、あなたが

飲み会に誘われた場面を想像してみてください。

 

飲み会を開催している幹事の方にとって

真っ先に確定させたいのは出席者の人数です。

 

当たり前の話ですが、人数が決まらなかったら

幹事の方はその先の手配は進められませんよね?

 

あなたが回答を保留にするのは

幹事の方の時間を奪う行為につながるわけです。

 

全員がすぐに返事をしてあげたら、

幹事の方は すぐに次の手配を進められますよね。

 

だから、相手の時間を大切に思うなら

返事は即決!「即断即答」が喜ばれます。

 

もし、あなたが今

保留にしている返事があるのだとしたら

すぐに回答してあげることをお薦めします。

 
時間泥棒は嫌われますよ(笑)
 
「時間」を奪う時間泥棒は、

法では罰せられませんが

日々 確実に信頼を落としています。

 

今日の話が

あなたのビジネスのヒントになれば幸いです。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
自己PRコンサルタント 森田恒行
http://www.7starpr.net/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇