CONCEPT & CONTENTS MAKING

あなたの「伝えたい想い」を「伝わることば」へ

チャンスの対になることば

Feb 3, 2016

悩めるアラフォー女性起業家の心強い味方
自己PRコンサルタントの森田恒行です。
 
 
さてさて、
僕は ふだん
「自己PRコンサルタント」と名乗ることが多く、
自分の会社の社名を
あまり前面に出していないのですが、
 
僕の会社の社名は
 
株式会社ティープラス・プランニング
 
って言います。
 
 
ちょっと不思議な名前ですよね?(笑)
 
はっきり言って、名前だけ聞いても
意味が分からない社名です。(笑)
 
でも実は、この社名
ちょっとだけ奥が深いのです。
僕は「チャンス」ということばが好きです。
 
「チャンス」は英語で書くと
「CHANCE」ですよね。
 
実は、この「CHANCE」に
“T”をプラスすると
「CHANGE」になります!
 
こんな感じです。
b83f5c_e29ff26f32f84703abe6c4714ffd3fd0
 
そして、
僕の名前は恒行(つねゆき)なので
イニシャルは“T”です。
 
これ、何が言いたいかというと
 
「チャンス」とは、「きっかけ」。
 
そのきっかけに“T”が加わることで
チェンジになります。
 
つまり、
 
まずは、こうして僕とあなたが
知り合えたのが「きっかけ」。
 
その、きっかけに
僕という要素“T”をプラスすることで
あなたの人生がチェンジする。
 
あなたの人生にティーをプラスする!
 
そして、チャンスをチェンジへ!!
 
 
そんな意味を込めての
 
株式会社ティープラス・プランニング
 
なのです。
 
ちょっと、いい話じゃないですか?(笑)
 
と、ここまでは余談なのですが(笑)
 
 
ところで、あなたは
 
「チャンス」の対になることば
 
って、ご存じですか?
 
実は、これ
「準備」なのです!
 
僕は常々、
 
「チャンス」の対になることば は「準備」
 
だということを、セミナーの中で
一番最初にお伝えしています。
 
楽天の三木谷さんは
「幸運はチャンスと準備の交差点」
ということを、おっしゃっていますし、
 
 
有名なところでは
「チャンスの神様は前髪しかない」
なんてことばも、一度くらいは
聞いたことがあるのではないでしょうか?
 
b83f5c_44a0a7fa3bb349419fe03ddfe65afb64
 
つまり
 
チャンスが通り過ぎてから
慌てて掴もうとしても、時すでに遅し!
 
チャンスを掴みたかったら
いつでも掴めるように
事前に準備をしておきなさい!
 
って、ことなのです。
 
 
では、その
 
チャンスはどこからやってくるのか
 
あなたは知ってますか?
 
 
実は
チャンスは人からやってきます。
 
正確に言えば、
チャンスは人の姿をしてやってくるのです。
 
ということは、
 
チャンスを掴みたかったら
人と会うときに備えて
準備しておきなさい!
 
ってことになります。
 
 
人と出会うための準備?
 
 
それって、何をしたらいいの?
 
 
って思いますよね?
 
 
 
おっ!!!
 
勘のいいあなたは気づきましたね(笑)
 
 
そう!自己PRです。
 
人が出会ったら、
最初にするのが自己紹介・自己PRです。
 
あまり、知られていないことですが、
人生は自己PRのレベルによって決まります。
 
・自分が、何の専門家なのか?
・誰の どんな悩みを どのように解決するのか?
・なぜ、その仕事をしているのか?
 
たった、これだけのことなのに
このことを言えてる人って少ないと思いませんか?
 
そう。大半の方が準備していないのです。
 
準備している人が少ない分、
自分がしっかりと準備しておいたら
これって、めちゃくちゃ
ビジネスチャンスになると思いませんか?
自己PRで喋れる時間は、せいぜい2分間。
 
2分間で伝えられる文字数は800文字。
 
すなわち、
この800文字を徹底的に作り込んで
いつでも使えるように準備しておけば
人生って、実は どんどん変わるのです。
 
 
チャンスに備えて準備する。
 
この大切さ、お分かりいただけたでしょうか?
 
今日の話が、あなたに伝われば幸いです。
 
 
最後までお読みくださいまして ありがとうございました。