CONCEPT & CONTENTS MAKING

あなたの「伝えたい想い」を「伝わることば」へ

「私、結婚できないんじゃなくて、しないんです」から学ぶ自己PR

May 8, 2016

悩めるアラフォー女性起業家の心強い味方
 
自己PRコンサルタントの森田恒行です。
 
 
 
僕はふだん、テレビをつけないのですが
 
昨夜は、ひさしぶりにドラマを見ました。
 
 
今、アラフォー女性の間で
 
もっぱらの話題になっている(?)という
 
「私、結婚できないんじゃなくて、しないんです」
 
こちらです!
b83f5c_5d2549d056f24a29938f7ca853aa62f8
 
原作本である水野敬也さんの
 
『スパルタ婚活塾』は以前に読んでましたし、
 
その男性versionである
 
『「美女と野獣」の野獣になる方法』も読み、
 
『夢をかなえるゾウ』3部作も大好きだったので、
 
今回は どんなドラマになっているんだろう?
 
そして、何が そんなに盛り上がる要因なんだろう?
 
という、いわゆる単なる興味本位でした(笑)
 
 
 
昨日のドラマの内容は、
 
合コンに参加するにあたって
 
「トークの達人」になれ!
 
がメインテーマだったのですが、
 
 
ドラマを見て気づいた点は
 
合コンも自己PRも同じ なんだな。
 
ってことでした。
 
 
何が同じなのか、簡単に解説しますね。
 
 
今回、毒舌キャラの藤木直人さんが
 
未婚アラフォーの中谷美紀さんに対して
 
教えていたのは以下の話。
 
 
合コンで質問される内容は
 
いつも決まっていて、
 
まるでベルトコンベアで流れてくるように
 
同じ順番で、同じ質問が繰り返される。
 
 
「何歳ですか?」とか
 
「彼氏、いるんですか?」とか
 
「彼氏 どれくらい いないんですか?」とか
 
ほぼほぼ決まっている。
 
 
 
だから、何を聞かれるのか
 
あらかじめ分かっているわけだから
 
事前にちゃんと準備をしておきなさい。
 
 
といって、上手い切り返しトークを
 
数パターン伝授してあげる。
 
という内容でした。
 
 
 
何が言いたいかというと、
 
ビジネスの場や、交流会等で
 
初めてお会いする人から質問される内容も
 
ほぼほぼ決まっている ということです。
 
 
「どんな お仕事されてるんですか?」
 
「何がきっかけで始められたんですか?」
 
「なんで、その仕事をしてるんですか?」
 
 
質問されることって
 
だいたい、こんな感じで決まってますよね?
 
 
だから、何を聞かれるのか
 
あらかじめ分かっているわけだから
 
その質問に対する上手い切り返しトークを
 
事前にちゃんと準備をしておこうよ。
 
 
それが、いわゆる「自己PR」なワケです。
 
 
 
そして、今回のドラマでは
 
中谷美紀は最初の合コンで玉砕した後、
 
藤木直人からアドバイスを受けています。
 
 
 
玉砕する前は、本人は
 
「私、意外と合コン受けするのよねえ」
 
と自信ある感じだったのですが、
 
参加してみて初めて
 
自分のトークのイケてなさに気付いて初めて
 
素直にアドバイスを聞く姿勢ができました。
 
 
もし、これが イケてなさに気付いても
 
自分の力で修正しようとしたら
 
きっと2度目の合コンも上手くいってません。
 
 
上手くいかない人の典型パターン
 
「自分の力でやろうとする人」です。
 
 
今までの、その自分のやり方では
 
上手くいかないことに早く気づいて
 
他者からのアドバイスを
 
素直に聞ける人は伸びます。
 
 
 
あなたは、他者からのアドバイスを
 
素直に聞ける人ですか?
 
 
 
そして自ら率先して、
 
アドバイスをもらえる「環境」を作っていますか?
 
 
理想と現状のギャップを埋めるために必要なのは
 
「環境」 「行動」 「能力」
 
この3つです。
 
 
これには順番があります。
 
 
「環境」を変えるから
 
「行動」が変わります。
 
 
「環境」を変えずに
 
「行動」だけ変えようとするから
 
無理が生じるのです。
 
 
「行動」を変えたかったら、
 
まず「環境」を変える。
 
そして「行動」を変えた結果
 
「能力」が変わります。
 
 
つまり、
 
「能力」を変えたければ、
 
まず「環境」投資をするということです。
 
 
 
投資とは、時間・労力・お金です。
 
 
まず最初に 「環境」に投資する。
 
 
中谷美紀も、
 
時間と労力とお金という投資をして
「藤木直人から話を聞く」
という環境を作ったことで
 
今までとは行動が変わって
 
結果、能力が変わり始めているわけです。
 
 
(※ドラマの設定では、
藤木直人は飲食店のオーナーなので
ここでは、その飲食代として「お金」としています)
 
 
いかがでしょう?
 
あなたの投資、順番を間違えていませんか?
 
 
行動から変えようとしないで
まずは「環境」に投資してくださいね。
 
あなたが今、投資すべき環境は どこですか?
 
 
今日も最後までお読みくださいまして ありがとうございました。