CONCEPT & CONTENTS MAKING

あなたの「伝えたい想い」を「伝わることば」へ

「 「why型思考」が仕事を変える 」

Mar 31, 2017

「伝えたい想い」を「伝わることば」へ♪
自己PRコンサルタントの森田恒行です。
 
さてさて僕は
読んだ本をマインドマップにして
アウトプットするのを習慣にしています。
 
今日で400枚目!
ギリギリ3月末で達成です(*´∀`)
 
おめでとうございます!(≧▽≦)
 
おかげさまで同時に、
ブログ読者も1800名を達成いたしました!
 
いつも読んでくださる あなたのおかげです!
 
ありがとうございます♪(≧▽≦)
 
お祝いのメッセージ、大歓迎です(笑)
 
 
350枚達成したのが12/31だったので
3ヶ月で50冊読んだことになりますね。
 
90日で50冊。。。
 
あんまり早くないですね(笑)
 
せめて3日に2冊ペースで
60冊は読みたかったかな(笑)
 
 
そんな400冊記念となる
今日の1冊は、 細谷 功さんの
「 「why型思考」が仕事を変える 」 です。
 
IMAG0100
 
 
なかなか面白かったですね。
 
でも正直、前半はイマイチかな(笑)
 
いろんな例が出ていましたが
そこには あまり興味が持てず。
 
興味あるところは
後半に固まってました。
 
 
日本人が質問が苦手な理由が、
先日読んだホリエモンの
「 すべての教育は「洗脳」である 」 と
同じように、日本の教育の問題点に
つながっている指摘が興味深く、
 
また、どうやったらwhy型思考になれるか?
 
その部分も面白かったです。
 
 
こうやっていろいろな本を読んで
今何が必要とされているのかを考えてみると
 
 ・ 問いを立てる力
 ・ 定義する力
 ・ 自分と向き合う力
 
今の時代には、大きく この3つが
必要とされているように感じます。
 
いかに、この3つの力に磨きをかけるか?
 
そこが人間としての成長に
つながるのではないでしょうか?
 
400冊読んで、僕が感じたことです。
 
あなたのビジネスのヒントになれば幸いです。
 
 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
自己PRコンサルタント 森田恒行
http://www.7starpr.net/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇