CONCEPT & CONTENTS MAKING

あなたの「伝えたい想い」を「伝わることば」へ

うまくいく人の3つの理由

Jun 10, 2018

「伝えたい想い」を「伝わることば」へ♪
自己PRコンサルタントの森田恒行です。
 
 
さてさて、
うまくいく人は
どうしてうまくいくのか?
 
それは、
うまくいく人と
うまくいかない人は
「考え方」が違うから。
 
こんな話は、
いろんなところで よく聞きますよね?(笑)
 
 
じゃあ、うまくいく人って
どういう「考え方」だから
うまくいくのでしょう?
 
 
今日は、
マンガ「スラムダンク」から
学んでみることにしましょう。
 
以前にも取り上げたことがありますが、
僕は、スラムダンクの中で
「合宿のシーン」が大好きです。
 
このシーンには、大切な要素が
いっぱい詰まっていると考えています。
 
 
まず安西先生は、
主人公の桜木花道に対して
「正確な現状」を分からせるために
シュートを10本 打たせます。
 
IMAG3937
 
結果として、
花道のシュートは1本も入りません。
 
IMAG3936
 
そして、さらに
そのシュートを打つフォームを
ビデオ撮影したうえで
本人に確認させています。
 
8415beb452497eb00307b476a730d108-300x176
5cf9fdaffbcabf2884e30a65d22169df-300x160
 
「オレって、なんてヘタくそなんだ・・・」
 
うまくいくかない人は
こんな感じで落ち込みます。
 
そして、落ち込んだまま
しばらく上がってこない。
 
 
でも、花道は違いました!
 
まずここが1つめのポイント。
 
①うまくいく人は、リカバリーが早い!
 
うまくいく人は
いちいち落ち込みません。
 
落ち込んでいるだけ時間のムダ!
ってことが分かっているからなのです。
 
そんなヒマがあったら
行動にうつすことを考えます。
 
花道は落ち込む間もなく、
すぐに安西先生に こう聞いてます。
 
IMAG3940
 
で、ここが2つめのポイント
 
②うまくいく人は、素直に聞ける
 
花道の理想は明確です。
 
「とにかくシュートを決めたい!」
 
だから、恥も外聞もないし、
カッコつけてる場合でもない。
 
だから素直に、
教えを求めているわけです。
 
 
でも、うまくいかない人は、
素直じゃない人が多い。
 
だから、こういう場面に出くわすと
自分の力で解決しようとします。
 
そして結局、うまくいかずに
時間を無駄にしてしまう。
 
 
時間を無駄にするだけなら ともかく、
うまくいかない時点で
途中で諦めてしまう人が大半です。
 
だから、素直に聞けるかどうか、
これって、めちゃくちゃ重要なのです。
 
そして、その花道に対して
安西先生が言ったことは
 
IMAG3939
 
2万本と言われたら、
普通はビックリしますよね。
 
IMAG3938
みんなの反応は、こんな感じ。
 
 
でも花道は、
すかざず こう切り返します。
image1
 
シビレますよね?(笑)
 
 
で、ここが3つめのポイント
 
③うまくいく人は、
 言われたことに文句を言わない

 
だいたい、こういうときに
うまくいかない人は文句を言います。
 
「本当に2万本やらなきゃいけないんですか?」とか、
 
「100本で身に付けられる方法ないんですか?」とか、
 
「2万本に、何の意味があるんですか?」とか
 
だいたい、こんな感じ(笑)
 
 
うまくなりたいんだったら、
つべこべ言わずに
言われたことを さっさとやる!ってこと。
 
 
本気でうまくなりたい人にとっては
つべこべ言ってる時間すら、もったいない。
 
 
そもそも、教える側は
「意味」と「意図」があるから
指示を出しているのです。
 
その「意味」と「意図」を考えもせず
文句を言う人に未来なんてありません。
 
逆を言えば、
その「意味」と「意図」を考えながら
必死で練習するから上達するのです。
 
 
以上、3つをまとめると
 
うまくいく人は、
①リカバリーが早くて
②素直に聞けて
③言われたことに文句を言わない

 
こんな感じですね(*´∀`)
 
あなたは、
この3つを兼ね備えていますか?
 
 
これも、
よりよく生きるための「考え方」なのです。
 
今日の話が、
あなたのビジネスのヒントになれば幸いです。
 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
自己PRコンサルタント 森田恒行
http://www.7starpr.net/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇