CONCEPT & CONTENTS MAKING

あなたの「伝えたい想い」を「伝わることば」へ

「裏」がありました

Jun 11, 2018

「伝えたい想い」を「伝わることば」へ
自己PRコンサルタントの森田恒行です。
 
 
さてさて、昨日お伝えした
うまくいく人の3つの理由
お読みいただけましたでしょうか?
 
 
実は、この話には
「裏」がありまして(笑)
 
今日は、その続きです。
 
 
昨日、お伝えしたのは、
うまくいく人は、
①リカバリーが早くて
②素直に聞けて
③言われたことに文句を言わない

 
 
こういう内容だったのですが、
 
主人公の桜木花道って、
「そんなにリカバリー早かったっけ?」
とか、
 
「そんなに素直な人間だったっけ?」
とか、
 
原作を知っている人には、
疑問が残る点も多かったのでは?(笑)
 
今日は、その裏話をお伝えしますね。
 
 
実は、桜木花道
リカバリー遅いです!(笑)
 
 
海南大付属戦の後、
最後のパスミスを悔やみ
かなり長く落ち込んでいました。
IMAG3953
回復までに、
かなり時間を要しています。
 
 
そして実は、桜木花道
まったく素直じゃありません!(笑)
 
言われたことには、
だいたい噛みつきます(笑)
IMAG3954
じゃあ、そんな桜木花道が
どうして、あの合宿の場面だけ、
あんなにリカバリーが早くて
素直で、文句も言わなかったか?
 
 
それは、安西先生が
頑固な花道の性格を見抜き、
「周到な準備」をしたからなのです。
 
そう、「周到な準備」です。
 
 
それは、以下の3つを
花道に見せるための準備。
 
 
1つめは
「正確な現状」の姿
 
2つめは
「明確な理想」のイメージ
 
3つめは
「具体的な解決策」の提示
 
この3つです。
 
 
では、
ひとつずつ見ていきましょう。
 
まずは花道に
「正確な現状」を伝える場面。
 
ただ伝えるだけでは
彼の性格上、聞く耳を持ちません。
 
だから、あえて
10本のシュートを打たせて
1本も入らないという「現状」を
目の当たりにさせます。
IMAG3936
 
そして、その姿をビデオに撮らせ
本人に無様なフォームを見せつけます。
5cf9fdaffbcabf2884e30a65d22169df-300x160
 
そのうえで、花道に対して
数字を使って事実を告げるのです。
 
IMAG39521
 
このとおり、花道は
この期に及んでも
素直には聞きません(笑)
 
そこで安西先生は
花道(10番)がライバル視している
流川(11番)を引き合いに出して
こんなイメージをさせます。
 
IMAG3942
IMAG3943
ここまで前フリをしたうえで、
その流川を出し抜く秘策として
「明確な理想」を花道に
イメージさせるのです。
 
そして、こう言います。
IMAG3955
とどめの一言。
IMAG3945
 
ここまでの伏線があったからこそ、
花道は 落ち込むこともなく、
そして文句を言うこともなく、
 
「具体的な解決策」である
“シュート練習2万本”という課題を
素直に受け入れることができたのです。
 
それが、この一言に凝縮されています。
image1
きっと安西先生にとっても
この一言は、想定外だったでしょう(笑)
 
 
さて、いかがでしょうか?
 
素直じゃない人。
頑固な人。
強情な人。
 
このような面倒くさい人、
あなたのまわりにもいませんか?(笑)
 
こういう面倒くさい人を
いかに黙らせるか?
 
そのために必要となるのが
「イメージの力」なのです。
 
人は、ちゃんとイメージできれば
あなたの商品を買ってくれます。
 
さっぱり商品が売れないのは、
「お客さんが得たい未来」、
つまり「ワクワクする状態」を
相手の頭の中にイメージさせることが
できていないからかもしれません。
 
面倒くさい人を、いかに素直にさせるか。
 
ここは、ひとつ安西先生を見習って、
「周到な準備」と「丁寧な対応」で、
いかにイメージさせるか を考え、
ワクワクを共有してみませんか?
 
 
これも、
よりよく生きるための「考え方」です。
 
 
今日の話が、
あなたのビジネスのヒントになれば幸いです。
 
 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
自己PRコンサルタント 森田恒行
http://www.7starpr.net/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇