CONCEPT & CONTENTS MAKING

あなたの「伝えたい想い」を「伝わることば」へ

誰から何を学ぶのか?

Jun 9, 2018

「伝えたい想い」を「伝わることば」へ♪
自己PRコンサルタントの森田恒行です。
 
 
さてさて、あなたは今
誰かから何かを学んでいますか?
 
では、そんな学んでいる方に質問です。
 
 
あなたが学んでいる その人は
「先生」ですか?
「師匠」ですか?
 
 
え?
その2つ、違うの?
 
って今、思いませんでしたか?(笑)
 
 
「先生」と「師匠」
 
この2つ、大きく違います。
 
 
「先生」というのは
“技術”を教えてくれる人。

 
「師匠」というのは
“マインド”を教えてくれる人。

 
 
あなたは今、
何を学びたくて
その人の教えを受けていますか?
 
DP9mxQxUEAA-mSg  師匠といえば、この人!
 
 
ここで大切なことは、
 
“技術”を学びたいのか?
“マインド”を学びたいのか?
 
はっきりと目的を決めてから
お金を払うってこと。
 
 
”技術”だけを身につけたくて
その人のところで学び始めたのに、
その教えてくれる人の人間性や
性格について、文句を言う人がいます。
 
これって本末転倒。
 
 
“技術”を求めていったのであれば
“技術”にのみフォーカスしたうえで
その人を評価するべきです。
 
逆に、
“技術”だけを求めて行ったのに
“マインド”を押し付けられた。
 
こんなケースもあるでしょう。
 
 
そういう場合は、
そのマインドに共感できなければ
その人からは学ぶべきではありません。
 
共感できない人に反発しながら
技術だけを学ぼうとしても
身につく可能性は低いからです。
 
 
いちばんいいのは
その人のマインドに共感できて
技術も身につけられる場所。
 
そんな場所を見つけられたら、
マインドが常に満たされた状態で
技術も習得できるわけです。
 
先生から学ぶのは“技術”
師匠から学ぶのは“マインド”
 
 
だから僕は、
先生と呼ばれるのは
あまり好きではありません。
 
僕が大事にしているのは
“技術”よりも“マインド”
 
人生を
よりよく生きるための「考え方」
という“マインド”を教えているからです。
 
 
でも、
「師匠」と呼ばせるのはイヤなんです。
 
 
なぜなら、
僕も一緒に成長させてもらっているから。
 
だから、友達みたいに
「もりりん」って呼んでもらえるのが
僕もいちばん嬉しいです(*´∀`)
 
 
あなたは
誰から何を学んでいますか?
 
 
今日の話が、
あなたのビジネスのヒントになれば幸いです。
 
 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
自己PRコンサルタント 森田恒行
http://www.7starpr.net/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇