CONCEPT & CONTENTS MAKING

あなたの「伝えたい想い」を「伝わることば」へ

「アナザーな自分」を取り出して

Nov 5, 2018

「伝えたい想い」を「伝わることば」へ♪
自己PRコンサルタントの森田恒行です。
 
 
さてさて、
11月、最初の月曜日
いかがお過ごしでしょうか?
 
 
僕は基本的に、午前中は
できるだけ、人と会う約束を
入れないようにしています。
 
 
それは、なぜかと言うと
僕は、午前中を
「自分と話をする時間」に充てているから。
 
 
 
誰か、人と会うってことは、
その人と話をするということ。
 
 
僕は、その時間を
「自分と話す」ということに
フォーカスしているのです。
 
 
これ、わかりやすく言えば、
「もう1人の自分と対話をする」
ということになります。
 
 
 
もっと分かりやすくするために
この「もう1人の自分」を、
「アナザー森田」としましょうか?(笑)
 
 
通常の自分は、ここでは
「ノーマル森田」としておきましょう。
 
 
そうすると、たとえば
以下のような会話が展開されます。
 
 
アナザー森田:
 
森田くん、おはよう!
昨日のセミナーは、上手くいった?

 
 
ノーマル森田:
 
あ、おはようございます!
 
昨日ですか?
そうですねえ、昨日は、まあまあでした。

 
 
アナザー森田:
 
そっか、まあまあだったんだぁ。
 
じゃあ、悪くはなかったってこと?

 
 
ノーマル森田:
 
そうですね、悪くはなかったです。

 
 
アナザー森田:
 
そっか、そっか。
でも、満点じゃなかったの?

 
 
ノーマル森田:
 
そうですねえ、
満点には、ならなかったですね。

 
 
アナザー森田:
 
なるほどねえ、
じゃあ満点が100点だとしたら、
昨日の自分に何点をつけてあげる?

 
 
ノーマル森田:
 
点数ですか?
そうですねえ、70点くらいかな?

 
 
アナザー森田:
 
そっかあ、70点だったんだあ。
 
ってことは、
30点分、足りなかったんだよね?

 
 
ノーマル森田:
 
そういうことになりますね。

 
 
アナザー森田:
 
じゃあ、その30点って
何がどうなっていたら
埋められたと思う?

 
 
ノーマル森田:
 
「30点分を埋めるとしたら」ですか?
 
そうですねえ、
まずは、導入時のマインドセットかな。
 
入り方が唐突過ぎたみたいで、
受講生がついてこれてなかったし・・・

 
 
アナザー森田:
 
なるほど、導入時ねぇ
他にもある?

 
 
ノーマル森田:
 
そうですねえ。
あとは・・・・・・・・・・・・

 
 
 
と、まあ こんな感じで
自分との会話をすることで、
 
改善点が見つかったり、
新しいアイデアを思いついたり
いろんな効果があります。
 
 
自分との会話をする。
 
 
これって、いわゆる
「自問自答」といわれるもの。
 
 
サッカー元日本代表の
本田圭佑選手も、事あるごとに
「自問自答」「自問自答」って
言ってたのを ご存知ですか?
 
 
無題aaaaaa-530x319
僕が思うに、
1日の時間の中で
どれだけ自問自答の時間を持つか
 
これって、とても大事なことだなと。
 
 
だから、できるだけ
日々、時間をとって実践しているわけです。
 
 
 
もしよかったら、
あなたも、自分の中から
「アナザーな自分」を取り出して
目の前に座ってもらい、
一度ゆっくり話をしてみませんか?
 
 
今まで気づかなかったことが
見えてくるかもしれませんよ。
 
 
今日の僕のブログが
あなたの人生のヒントになれば幸いです。
 
 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
自己PRコンサルタント 森田恒行
http://www.7starpr.net/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇