CONCEPT & CONTENTS MAKING

あなたの「伝えたい想い」を「伝わることば」へ

がんばらない

Sep 20, 2015

「伝えたい想い」を「伝わることば」へ
自己PRコンサルタント森田恒行です。

 

 

最近、いろんな方とお話をしていて
とっても気になるのが「頑張ります!」ってことば。

 

何が気になるのかというと・・・

 

あなたは好きなテレビ番組を見るのに頑張りますか?

 

あなたは好きな美味しい料理を食べるのを頑張りますか?

 

あなたは好きなパートナーと頑張ってデートしますか?

 

あなたは好きな本を読むのに頑張りますか?

 

あなたは好きな人とカフェでお茶するのに頑張りますか?

 

頑張らないですよね?(笑)

 

つまり、

 

好きなことは頑張らない!
b83f5c_1da558d2502e4656a096928059256931
頑張らなきゃいけないのは、好きじゃないこと。

 

つまり、

 

「頑張ります」
=「好きじゃないけど
やらないといけないから やります」

 

これに近い!

 

 

「やらないといけない」は

 

文字どおり

 

「ない」が2か所も入っている。

 

つまり、二重否定。

 

 

「やりたい」が、真っ直ぐな想いだとしたら

 

「やらないといけない」は、

 

途中で2回も曲がってるから、かなり屈折している(笑)

 

 

つまり

「やらないといけないこと」=「やりたくないこと」。

そうやって考えてみると

「頑張ります」

=「好きじゃないし、やりたくもないことだけどやります」になる。

 

 

だったら・・・

 

頑張らなくていいじゃん!

 

自分が好きなこと やりたいことだけやろう!

 

 

自分がやりたいことが わかんない?

 

そんな人は、僕のところに遊びに来てください(笑)

 

あなたの強み、発掘してあげます!

 

 

って、ここまで書いてて気が付いたのですが

 

僕は以前の仕事でも「頑張ってくださいね!」

 

って言われると、とてもイヤな気分になってました。

 

 

その理由が、今 自分でもハッキリと分かりました。

 

 

「頑張ってくださいね」

 

=「好きでもないし、やりたくなくても

 

グダグダ言わないで、やればいいんだよ、お前は!」

 

 

こんな感じですよね。

 

そりゃあ、イヤな気分になるワケだ(笑)

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。