CONCEPT & CONTENTS MAKING

あなたの「伝えたい想い」を「伝わることば」へ

お盆休みこそ働きどき

Aug 17, 2016

先日のメルマガにも

少しだけ書かせていただいたのですが。。。

 

僕は、世の中の人が休んでいる

 

「お盆や正月こそ、働きどき」という価値観をもっています。

 

 

電車も観光地も どこに行っても混んでるのに

 

ランチと同じで、人と同じ時期や時間帯に動くから

 

混んだり渋滞したり行列に並ぶ必要が生じるわけです。

 

 

僕は、混雑 行列 渋滞が大キライです!

 

 

 

空いているときを見計らっていけば、

 

待ち時間も発生しないわけですから

 

誰が見ても そのほうが効率的です。

 

 

 

考えてみたら、サラリーマンをしていた頃の僕は

 

上司に合わせてランチに行くのが一番の苦痛でした(笑)

 

 

食事くらいは、ひとりで ゆったりと広々とした空間で

 

リラックスしながら食べたいものですよね。

 

 

でも上司と一緒だと、何もできないし、

 

どうでもいい話に相槌を打たなきゃいけないし、

 

混んでるし、タバコは煙いし

 

好きなものは食べられないし、

 

急いで食べて 急いで出なきゃいけないし、

 

何ひとつ いいことがなかったわけです。

 

 

ここまで書いてたら、ホントにデメリットだらけだな!

 

って、あらためて思いました(笑)

 

 

まあ、上司とコミュニケーションが取れるという点では

 

メリットだったのかもしれませんが、どちらにせよ

 

夜は夜で付き合わされてたから 同じですよね(笑)

 

 

 

そんなわけで昔から僕は、人と同じ行動をとるのが

 

キライな人間だったので、よくも まあ17年近くも

 

サラリーマンなんていう まったく向かない仕事を、

 

自分に嘘をつきながら やってたもんだなあ。と

 

自分のことながら呆れてしまいます(笑)

 

 

こうやって今、独立をして ひとりでやっていると

 

あの世界には二度と戻りたくないことだけは

 

強く認識できますね(笑)

 

もう絶対に、戻りませんよ!

と、まあ そんなわけで

 

昔から人と同じ行動をとるのが苦手だった僕は

 

独立してからも 人がやることを やらないように

 

日々、心がけています。

 

 

その最たるものが「電車に乗らない」ということです。

 

東京の真ん中にいながらにして

 

どうやったら 電車に乗らなくて すむのか

 

数年前から そんなことばかり考えてました。

 

 

特に、混雑するのが分かっていて乗る電車ほど

 

愚の骨頂はありません。

 

通勤なんて、時間と体力を消耗するばかりで

 

何ひとつ得るものがないと僕は考えています。

 

 

こういうことを言うと、「読書ができますよ」とか

 

言われるのですが、読書をするんだったら

 

ソファで、ゆったりとくつろいで読むとか

 

お風呂に入りながら汗を流してよんだほうが

 

混雑した電車の中で揺られながら読むよりも

 

よっぽど精神衛生上、好ましいし、

 

記憶にも定着するはずです。

 

 

と、まあ好き勝手なことを書いているわけですが

 

これらは すべて 僕の価値観なのです。

 

 

価値観とは、

 

自分が何が好きか 何がキライか

 

何が大切で、何が大切じゃないか

 

 

この価値観がハッキリするからこそ

 

行動に軸が生まれ、やりたくないことを避け

 

自分がやりたいことを自ら選んで行動できるのです。

 

 

すべては、自分の価値観を明確にすることから始まる。

 

だから、僕のコンサルティングでも 一番最初にやるのは

 

自分の価値観を明確にすることなのです。

 

コンサル詳細1

 

 

自分が何をやりたいか を考えることは大切ですが、

 

むしろ反対に、自分がやりたくないことを考えてみると

 

ご自身の価値観が より明確になるかもしれません。

 

 

夏休みは終わってしまったかもしれませんが、

 

一度 時間をとって ご自身の行動の軸になっているものを

 

見える化しておくことを オススメいたします。

 

 

今日の話が あなたのビジネスの一助になれば幸いです。

 

 

今日も最後までお読みくださいまして ありがとうございました。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
自己PRコンサルタント 森田恒行
http://www.7starpr.net/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇